見出し画像

鱈ばかりの偏食レシピを作ってみた件🐟

1年の最後に書くnoteがコレになるとは・・・。
年の瀬のいなげやで大量に鱈が半額で売られており、その中に100g36円などと言う破格の塩鱈がありました。
大量(560g)の鱈が手に入ったので、いっそ鱈尽くしの偏食レシピを作ってみたいと魔が差し、冒頭の写真に至ります。
鱈の素焼き、鱈のハンバーグ、鱈と勝男菜のビール炒めと鱈尽くし。完っ全に偏食そのものであり、ひたすら鱈ばかり食べた夜食となりました。

🐟鱈100%のハンバーグ

画像1

鱈だけでハンバーグを作るのは鯖と比べると難易度が上がるのでして、白身魚全般に言えるのですが、基本的に粘着力はありません。鱈は割とマシなほうなんですが、鰈の類なんて全くと言って良いほどくっつかないです。
恐らく卵が無いと粘着があまり良くないと考えたのですが、まぁ普通に鶏の卵使ったら生地緩緩になります。もんじゃ焼き状態になるでしょうね。

画像2

ウズラの卵は2個使い、牛乳の代わりにビールを使ってみたのですが、意外と形は崩れないですね。勿論パンくずは使っているのですが。

🍺ビールを使ってノンオイル鱈の炒め物

コンビニにも値下げ処分コーナーってあるでしょう?
その中にビールが存在していたのでして、思わず「ビールで炒め物をしてみたい」という衝動に駆られました。
普段酒飲まないですから、年齢認証は戸惑いあったんですけどね。まぁこれも実験のため、ビールを買ってみることにしたわけです。
アサヒ・秋の宴。もう年末ですからね、そりゃ誰も買いませんってことで、料理酒&サラダ油の代用として買ってみることにしました。

画像3

で、相方に勝男菜を添えて炒めることにしたのですが、この勝男菜、凄いデカいのです・・・。
150円の中に3枚の勝男菜が入っていたのですが、めっちゃ長いんですよね、コレ。最近では福岡でも勝男菜はホウレン草や小松菜に置き換わってるようですが、まぁ見た目的にもホウレン草や小松菜の方が美味しそうに見えるから、仕方ないっちゃ仕方ないかもしれないですね。炒めると普通の見た目になるんですけどね。
調味料として、味噌大さじ1杯、鶏ガラ小さじ1杯、ジンギスカンのタレを大さじ2杯でやってみて、とりあえずそこそこ美味くはできたのかなと思ってます。使用するビールはもう少し少なくて良かったかなと言うのが反省点ですね。多分80ccくらい使ったんで、40ccくらいで良いような気がしてます。
まぁ普通に美味しく食べるならサラダ油が良いのですが、サラダ油とビールでカロリーが全然違いますからね・・・。
それにビールは意外とビタミンB群が多いので、何気に体に悪くはない。まぁ、当面500㎖を早めに空にしたいですねぇ。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。