見出し画像

「GWは不要不急の行楽自粛して」⇨わかりました!経済回すために必要至急の行楽をして参ります🚄🚅

今回の緊急事態宣言が別名「バッハ対策」とも揶揄される通りに、五輪を開催するが為に経済のダメージが発生することになりました。五輪の開催は強行されます。どうあっても政府も都知事もIOCも五輪は強行路線なので、このGWで緊急事態宣言を出すのは予想通りでした。
そして五輪を開催したい都知事や政府はこう言います。
「不要不急の行楽は自粛して下さい!」
というわけで、私は政府の方針に従い「必要至急の行楽」を強行することにいたしました!

🍂清水寺も依然閑散…密どころか散である

画像1

吉村府知事が緊急事態宣言なんか求めやがるから、ご覧のように清水寺にも観光客が殆どいません。ネットに上げる写真は出来るだけ人が映らないようにすることを心掛けているので、逆に言うと私が清水寺の写真をネットに上げられる時点で客が少ないということを読み取れると思います。
新幹線はやっぱりガラガラだったし、こりゃ株価下がるのも無理はないなって感じでありました(尤も日本車輛製造は利益出したんですが・・・)。
多分、日の出イオンのが密なんじゃないかなって思います。

🍂清水寺前がシャッター街に・・・

画像2

前回京都に来た時も緊急事態宣言期間中だったのですが、ちょっと状況が前回より悪くなってます・・・。
前回の緊急事態宣言より措置が重いこともあるのですが、ともかく「衰退地方都市の商店街かよ」と思うくらいには、シャッターが閉まる店が目立つようになりました。もちろん開いてるお店は開いてます。
しかし、やはり開いてるお店もお店で、働く人の気が参ってきてるのは、接してみると分かりますよ。

🚃不要不急の外出って何か定義あったっけ?

ところでTwitterグルチャで話していたメンバーで「不要不急の外出の定義がハッキリしてないよね」という話がありました。
「そういやその定義は聞いたことないな」という気がしています。そうね、不要不急の外出ってなんなんでしょうね?
そう言えばゴルフ場やバッティングセンターの営業要件に意味不明なものがありました。
「無観客開催なら営業して良いよ」
ゴルフ場やピューロランドの「無観客開催」とは一体・・・?
んでホテル業界とかお土産屋さんが大変なわけです。
よって私は経済を少しでも回すため、必要至急の行楽を強行しております。
ま、飲食店は20時までしかやってないから、宿泊中の晩御飯は1人お土産試食会でも楽しむことにしましょう。
いい加減こんな自粛ごっこなんて止めにしてもらいたいもんだ。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。