見出し画像

ランディングページにはせめてWordPressアイコンは消しておきなさい

いつの世も、いつの時代も金の成る木は人のコンプレックスの中にあるのでございます。
罪深き人間は美しさのために650人も殺害して血を飲むなんて不届き者もおりましたが(それが冒頭の人物)、時代が変わっても容姿に対するコンプレックスは金の匂いがするところでございます。

さて、Youtube動画を視ている人はプレミアム会員の人を除き、広告が表示されるようになっています。
この広告もコンプレックスを刺激する類のものは多いのですが、残念ながらくコンプレックスに刺激された私は、広告のランディングページを開いてしまいました。
そこで気になる物を発見するわけであります。

💻気になってしまったWordPressマーク

さてランディングページを読み進めていく内に、一つ気になった物がありました。

なんていう商品名か忘れた…

ふと上を見るとWordPressアイコンがあるではありませんか!
この時点で「大丈夫なんかいなコレ」という感覚が湧いてしまったんですよね・・・。

このサイトは右クリックでソースを見ることを封じていたので、F12キーを使わないと要素までは見れなかったのですが、せっかく右クリックの「ソースを見る」を封じたところで、ファビコンがWordPressのまま!
そこから何かテキトー感を感じてしまったんですよね・・・。

🌐WordPressは販促ページには勧められない

私は自分のサイトにWordPressは一切使わない主義なので、基本的に人にもWordPressを勧めることはないのですが、それでもWordPressには3つの利点があります。

⓵使えないサーバーが存在しない
⓶専門知識が無くても簡単に作れる(簡単に畳める)
⓷使う人が多いからググればいくらでも知見が集まる

と、まぁこんな利点があるんですね。
尤も、特に⓷の要素は私にとって最大のデメリットなんですが、コスメ関連のランディングページだと、インストールから完成まで定時内で完成できてしまうでしょうね。
1ページもののランディングページなら簡単に作れてしまうところが、要するに「簡単に畳める」もセットだと私は考えているわけです。

で、まぁ商売で大事なのは言うまでもなく信用なんですけども、美容商売や健康食品商売って言うのは、キチンと「効果がありますよ」って言うことを信用として構築しないといけないと思うんですが、それだけに「いつでも逃げられる体制ってものどうなの?」と邪推してしまうわけですね(苦笑)

次にWordPressを扱う上で意識しないといけないことがあります。
WordPressのメリットとして挙げた3つのメリットの内、⓷の「使う人が多い」というのが、最大のリスクにもなっています。
「みんなが使うCMSである」ということが、セキュリティ上で大きな問題を孕んでいます。

💾WordPressサイトに個人情報を預けたくない

コンピュータシステムというのは、ある程度は多様性が確保されていた方が良く、特定のシステムが一強になるのは、あまり好ましいことではありません。
というのも、特定のシステムが一強状態になってしまうと、ハッカーに取って「この秘孔(脆弱性)を突けば同じシステム使ってる奴は芋づる式に爆散させられるw」っていう状態になるからです。

どんなシステムにも秘孔は存在する

その昔、Macはウイルスに感染しない的な迷信がありました。
勿論Macだってウイルス感染はするのですが、Macを使う利点は普通の人(Windowsユーザー)と秘孔の位置が違うことにあります。

北斗の拳では初見殺しの敵としてサウザーは有名です。
サウザーは生まれつき内臓の位置が普通の人と逆のため、秘孔(脆弱性)の位置が普通の人と違うのです。
ケンシロウがサウザーの秘孔を突く(クラッキングする)には、サウザーの身体の秘密を知らなければなりませんでした。

異世界に転生したアミバは初陣を南斗聖拳で飾った

スピンオフで異世界に転生したアミバは、初戦でハート様のパロディであるボストロルと交戦します。
ボストロルは秘孔の位置が人間とは異なるため、北斗神拳が効きませんでした。そこで攻め方を変え、南斗聖拳で撃破することになります。

システムを管理する人間は、こうしたハッカー達から身を守らねばなりません。
WordPressは2017年に150万件のクラッキングされた実績があります。それだけ「同じ秘孔を持ったサイトがたくさんあった」ということです。
WordPressにはこうしたリスクが付きまといます。
特に日本のCMS市場は8割がWordPressで占められているため同じ秘孔を持ったサイトはたくさん存在すると見て良いでしょう。

なのでWordPressを使ってると分かった時点で、個人情報預けたくないんですね。
それこそウッカリ秘孔を突かれたサイトに個人情報預けて「次の出品はエリーの個人情報、魅力的な情報が揃っております」なんてこともあるわけですからね。

基本的にランディングページ・・・というより個人情報貰うサイト貰うサイトでWordPressは使わない方が良いとは思うんですけどね。
まぁせめてファビコンは変えといた方が良いと思いますよ。
流石にF12キー押してソース見ようとするユーザーは多くないとは思うんで(但しソース見ればWordPressで作られたサイトはわかります)

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。