芋出し画像

👘舞劓文化は黙っおおも遠くない将来消滅するず思う件👘

今日はちょっず京郜人に怒られそうなネタを扱うんですが、で舞劓さんだった人の舞劓産業に察する怒りのツむヌトが拡散されおおりたした。
「京郜政府に消されるかも知れない」ず前眮きされおたしたが、財政難の京郜垂にはそれだけの力は無いずは蚀っおおくずしお、共産党の池内氏が「勇気ある告発です」的な感じで䟿乗しおたした。
たぁあの人、神奈川の人なんですけど、圚日韓囜人に察する差別なんかは善戊に立っお奮闘しおたしたからね。共産党のそういうずころは評䟡しおたりはしたすが、ただ個人的に、個人的に蚀うず、舞劓文化は䜕もしなくおも厩壊するず思いたす。

🍷キャバクラに客を取られる時代

「舞劓文化が䜕もしなくおも消滅する」っお蚀うのは、井䞊章䞀先生の「京郜ぎらい」を読んでいただければわかるず思いたす。
「千幎の叀郜のいやらしさ、ぜんぶ曞く」
単玔な読み物ずしおも倧倉面癜く、文章だけでここたで人を笑わせるこずが出来るのかず関心したす。

この本の䞭に舞劓に関する蚘述もあるのですが、もずもず舞劓の店の䞻流なお客局の䞀぀が坊䞻だったようです。
京郜の坊さんは金持っおるのが少なくないわけですね。
ずころが平成に入っおからず蚀うもの、坊䞻が酒を飲む堎所が舞劓の店からキャバクラにシフトしたんですっお。
なんでも舞劓のお店の堅苊しい雰囲気より気軜さのあるキャバクラにシフトしおいったずいうこずですね。

👘京郜垂民は花街で遊ばない

舞劓産業で痛い目みた人に぀いた匕甚リプラむずしお「俺は京郜で生たれ育ったのにこんな惚状しらなかった・・・」ず蚀った、申し蚳なさそうな匕甚リプラむが぀いおいたしたが、恐らく「京郜人だからこそ知らなかった」ずも蚀えたしょう。
これはここ幎間、たん防や緊急事態宣蚀期間䞭の京郜を歩いた人なら恐らくわかりたす。
私は関東にいた頃も、最初の緊急事態宣蚀期間䞭を陀き、ほが京郜ぞ金を䜿いに来おおりたす。
そこで目にしたのは「四条倧橋を境に人流が倉わる」ず蚀うこずです。

四条倧橋の西偎、即ち河原町は賑わいがある反面、東偎、぀たり祇園商店街はゎヌストタりン化しおしたったのです。
芁は京郜垂民は花街で遊んでいないのです。
京郜垂には花街が぀あるず蚀いたすが、先斗町ぜんずちょうなどは芏暡が小さく、倧半の店が「普通の呑み屋」です。正盎、舞劓さんがいるかわかりたせん。幎前はいたずしおも、ここ幎で廃業したお店があっおも䞍思議ではないですね。

女遊びをしないので、舞劓のお店の料金芳がわからないのですが、キャバクラ以䞊、六本朚の高玚クラブ以䞋の金額かなず思っおいたす。
たた、京郜は千幎の郜の倧郜垂ではありたすが、東京や暪浜、神戞のような「お金持ち自慢」をするような気颚は殆どありたせん。
ある意味、他府県民私のような埌玉から入掛した萜ち歊者含めおから芋るず「お高く留たっおいる」ように芋え぀぀「必芁以䞊に食らない」二面性を持っおいるため、わざわざ舞劓さんのいるような高い店で遊ばないずいうずころでしょうか。
じゃあ京郜垂民はどこで遊んでるのかっお蚀ったら、錊垂堎であるずか、ずもすればむオンモヌルかもしれないわけです。祇園で遊んでる京郜垂民は殆どいないでしょう。

📺舞劓さんになるのも(倚分)ほが他府県民

舞劓産業がパワハラ気質なのは、割ず昔にテレビでも攟送されおいたこずがありたす。その時代に私はスマホなんおものは持っおなかったわけですが、たぁ乱暎な物蚀いをするず「修孊旅行のむメヌゞしか無い状態の少女」しか舞劓産業に憧れないんじゃないかなず思いたす。

即ち「京郜の綺麗な面だけを芋お舞劓さんを目指しおしたった」ずいうこずです。
ず蚀っおも舞劓さんの幎霢っお䞁床高校生くらいの幎霢じゃないですか。
京郜垂は倧孊の倚い垂です。京郜の䞀般家庭がどんなかはわかりたせんが、京郜人は自分の嚘を舞劓にしたがらないず思いたす。あくたで想像です。

寧ろ倧孊が倚い郜垂柄もあり、舞劓になるより倧孊生になるこずを目指しお欲しい芪の方が倚いでしょう。
で、私なんかは京郜によく通っおいたから京郜の良い悪いをある皋床分かっおいる぀もりですが、母なんか最埌に入掛したの修孊旅行幎以䞊前ですからね。
圓然「キレむな京郜」しか知らないです。るるぶ、じゃらんのガむド誌ベヌスの京郜だけ。実際の京郜は同志瀟やノヌトルダム女子倧、進々堂ず蚀った組織に芋られるように、結構キリスト教文化の圱響を匷く受けおたすけど。

ある意味、舞劓さんを目指す女性は幎頃で䞖間知らずな「キレむな京郜しかしらない」子たちずも蚀え、よっお舞劓さんを目指すのも、ほが他府県民ず蚀っおも良いのではないかず思いたす。その家系の出でなければね。

🛬安倍政暩が舞劓産業を延呜させた

私は安倍政暩に批刀的な態床ですが、ここでは敢えお安倍批刀はしたせん。
安倍政暩は䞭囜包囲網などず蚀っお䞭囜や韓囜を敵芖し぀぀、䞀方で円安誘導ずむンバりンド政策を実行したした。
アクセルずブレヌキをいっぺんに螏み続けたずも蚀える政策がずころどころ芋られる政暩なのですが、この政暩時は京郜芳光が倧倉盛んになった時期でもありたす。

円安になったず蚀うのはどういうこずかず蚀うず、海倖からの旅行者にずっお「日本が安い」っお蚀うこずです。
その䞊で安倍政暩は「来いや来いや、日本にドンドン来いやヌ」っお感じで倖囜人芳光客を入れるこずに熱心だったので、祇園や嵐山などは倖囜人芳光客でごった返すこずずなりたした。

さお、先も蚀いたした通り、京郜垂民は花街で遊んでたせん。たた、䟡栌から考えお、舞劓さんの店で酒を飲める裕犏な人は今の日本、あたり倚くは無いでしょう。そういう意味で舞劓産業は衰退産業なのです。
ただし、円安が進んでむンバりンドも盛んな䞭では、倖囜人にずっおは「思い出䜜りの芞者ガヌル」は「そんなに高くない買い物だった」ず蚀えるでしょう。
そういう意味で、安倍政暩は間接的に舞劓産業を延呜させおきた政暩ず蚀えたす。

🏮そしお舞劓さんはいなくなった 

しかし、この幎で倧流行したりむルスは、あっずいう間に京郜の光景を倉えおしたいたした。
少しず぀芳光客は戻っおきたずは蚀え、今や祇園を歩いおも舞劓さんを芋るこずはありたせん。たった幎前たでは「道で舞劓さんを芋おも撮らんずいお」ず蚀っおいたのが嘘のようです。
や、尀も私は幎前たでは祇園や嵐山は散策しおないのですが、京郜に䜏んだ今ですら、祇園で舞劓さんを芋たこずは無いです。

祇園で舞劓さんを芋ないくらいなんで、先斗町は芏暡が小さすぎる䞊に河原町からも近すぎるんで、たぁ堂々ず営業しおるお店は芋ないですね本圓に店があるんだろうか 。

たぁかのツむヌトをした人も、花街に察する恚みっお、きっず䞀生消えないず思いたす。
今も京郜垂民なのか、もう京郜が嫌いになっおしたったのかはわかりたせんが、正盎なずころ花街は再びむンバりンドが起きない限り衰退の䞀途を蟿るだけだず思いたす。
なんならキャバクラすら衰退産業ですからね、今っお。
たぁか぀お遊郭街だった䞭曞島䌏芋区も歎史的な景芳自䜓は残っおたすし、流石に祇園の舞劓産業が消滅するのは倚少時間掛かるず思いたすが、たぁ京郜垂民がホント祇園で遊びたせんので、今の情勢が続けば舞劓文化は存続の危機ですね。
それが良いか悪いかは私にはわかりたせん。だっお私も花街で遊ばないからね苊笑

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。