見出し画像

結局Twitter政治アカウントは国民の生活が見えてへんのとちゃう?

なぜかYoutubeのオススメ動画に「トラオがゆく」が並んでおりまして、1話から4話まで、ガッツリ視てしまったのでありました。
まぁ内容としては徳洲会の布教アニメだったわけですが、徳洲会が日本一大きな医療グループになった経緯を見ると、徹底して患者目線になった医療をやっていたからなんですよね。
政治の世界にもUSP(ユニーク・セリング・プロポジション)は必要だと以前書いた気がしますが、徳洲会は確かにUSPを持っていたわけです。

24時間救急外来を受けられる民間病院って、結構貴重な存在なんじゃないでしょうか。少なくとも徳田虎雄が開業した1970年代って言うのは、救急医療なんて誰もがやりたがらない仕事だったわけです。
まぁ聞くと徳洲会、保険の点数を10点でも多く取れるような収益獲得への執念も忘れてないと聞きますが、JR東が首都圏の利益で東北の線路を維持してるように、都会で確保した収益や医師が僻地医療の維持に還元されますし、徳洲会が無ければ医療が崩壊してしまう地域もあります。
取れる人から取ることで貧しい人も医療を受けられる体制をも作っているとも取れ(徳洲会には生活困窮者向けに治療費自己負担分の猶予や生活資金の立替・貸与制度がある)、ある意味、患者生活と徹底的に向き合った結果としてのシステムとも言えましょう。

🏥徳田虎雄は暴走していたが…

ハッキリ言って創業者の徳田虎雄はぶっ飛んだ人です。
遵法意識が殆どありませんし、政治家としての徳田は極めて暴走しておりました。
徳洲会は医療法人でありますが、宗教チックな面も併せ持っています。ただ暴走していたとは言っても「どんな患者も救う」という一点はブレてないわけです。実際、この一年の感染拡大騒ぎも医師会の病院が診たがらない中、徳洲会は真っ先に病床確保したでしょう?
宗教臭がするとも言われる徳洲会ですが、やはり無くなると困る人がたくさんいるわけです。
徳田虎雄は確かに歪んではいるが、患者を救う気持ちは本物ですから、日本の医療には多大な貢献をしている人物だと思います。

🐤Twitter政治アカウントは国民生活を見てない

徳田虎雄は暴走してこそいたが、患者と徹底的に向き合った精神は本物でした。患者生活と徹底的に向き合った名医なのです。
これに対してTwitterの政治界隈と来たら・・・。
かつて野党支持者の政治活動に参画させられてた時、私は彼らにこう言いました。
「生活の問題に特化しろ」と。
ハッキリ言って今の野党が与党とちゃんと戦えるようになるには、国民の生活と徹底的に向き合う以外にありません。それ以外の攻略路なんて存在しないのです。
でもまぁ、そんなことできる彼らなら今ごろ自民党一党の支持率に届かないなんてことはないでしょう・・・。
んでまぁ、政治ツイッタラーがイデオロギーでバチバチやってるだけなら良いんですが、ここに政治家まで乗っかるのが深刻なんですよ。

「Twitter政治アカウントの為やのうて、いま生活に困ってる(これから困る)一般有権者の方向見なアカンのやで?」

とはいつも思うんですけどねぇ。まぁ過激な既存の支持者をパージするって言うのは政党にとって怖い事なのかしらね。でもそれで更に一般有権者から背を向けることになるのですけども。

🐔正義は要らない:未来を創る設計図が欲しい

Twitter内で己が正義ばかり振りかざす人って、恐らく2019年以前と今とで生活変わってないと思います。きっと外出制限されても特段苦にならない人達で、収入も2年前と変わらずに済んでいる人達。
まぁ右見ても左見ても政治アカウントは独特の正義感振りかざしてる人達が多いんだけど、今の日本の政治に必要なのは正義じゃないから。
必要なのは持続可能な社会を創るためのデザインです。でも、誰もグランドデザインを描けないのが日本の政治なのね。
因みに徳田虎雄はグランドデザインを持っていました。

小医は病を癒し
中医は人を癒し
大医は国を癒し
徳洲会は世界を癒す

些か宗教じみているとは言われますが(実際そういう雰囲気のある組織みたいだけど)「俺達はこんな使命を持って動いているんだ」と、解り易いデザインですよね。政治家ならビジョンを身内外の人にも解り易く伝えることは大切です。
今の時世、多くの国民が望んでるのは正義の執行ではなくて、明るい未来の設計図なんじゃないかと思うのですが、皆さんどう思われますか?

この記事が参加している募集

アニメ感想文

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。