見出し画像

ヘアスタイルの仕上がり満足度の90%は、カウンセリングで決まる!!【お客様向け】

こんにちわ、フリーランス美容師のセンチュリーです!カットやカラーだけでなく、歌舞伎町や繁華街でヘアセットもしてます🍀

突然ですが、皆さんは美容室に行って、髪型が可愛くなって人生がハッピーになってますか?

たとえば、前髪がイイ感じだと一日いい気持ちで過ごせますよね🍀

キレイな髪色で、編み込んだり、巻いたり可愛い髪型してもらえたら、鏡見るたびにフフッて😊


そんな毎日だったら、ほんとにいいけど、、、

現実、そんなことばかりでは無いことも事実。


「思ってたのと違う」
「前髪切られ過ぎたー」
「髪型すぐ崩れちゃう💦」

色んな思いをした事も中には居ますよね。

ちゃんと写真も見せたのに、伝え方が上手くいかなかったのかな。

そんなことないんです!

これは本当に自分ら側、美容師側の問題なんです。
技術もそうですが、特に最初のカウンセリング、ここで不安や疑問に感じることを解消する為の説明をしてくれたら、まず安心できませんか?

ここの説明が不十分だと、カラーカット約2時間だとしたら、大丈夫かな?って思う事もあると思います。

例えば、明るいミルクティーの髪色にしたいとします。

画像1

これくらいの明るさに🍀


なのに仕上がりが暗い、、、。色自体は赤みが無くてキレイなのですが。

画像2

「暗くしたくない」気持ちだったのに、、、


何も確認せずに
「すぐ色落ちちゃうからちょっと濃いめに被せますね」とか、「ちょっと色落ち考慮して濃いめに」とか。

美容師さんのものさしだけで事が進んじゃうと幾ら綺麗に染まってても、事故です😫

確かに濃いめの方が色持ちは良いです!

ただ、もしその方の明るくしたい理由が、気分変えるために明るくしたいとかだったら、全然違うゴールに向かってることになっちゃいますもんね。

なので、カウンセリングの次点で、〝明るめ〟と〝ミルクティー〟というイメージに対して、どこまでなりたい形を共有出来るかが重要です。

今、求める明るさにしたいか、

色落ちして、イイ感じの明るさにしたいか、

今回はカラーを事例にお話しましたが、

少しでも疑問に思ったりしたら、質問して、不安を取り除いていきましょう!

最近は.インスタやミニモなど、DMを使って、予約前に、カウンセリングを受けたりも可能です🙆‍♂️

もちろん僕もその様に受け付けております。

そこで、なりたいスタイルや、必要なメニュー、料金、場所の確認など、ちょっとでも不安材料を取り除く事が出来ますので、是非活用してほしいです!

少しでもお役に立てる情報をお届け出来るように、コラムとして書いていきますので、参考までにのぞきに来てください!

素敵なビューティーライフを😊










サポート頂けるとありがたいです♪自分でも出来るヘアアレンジ教室や、美容師さんに向けたヘアセット講習会の予算にあてていきます☆