見出し画像

白くなった後のチアノーゼ写真

レイノー現象で、指が真っ白になった後には、紫色チアノーゼになるのですが、今日その写真を撮ることができましたので記録。

休日の昼間、サラダを作っている時。
指先が冷えてきたので、「あ、なっちゃっうかも」と思って急いでお湯につけましたが、そのタイミングでは時遅しで、給湯のお湯であっためる中、指はどんどん白くなり。次いでチアノーゼに。

写真はお湯にしばらくつけていたので、手そのものが赤くなっていますが、指先の紫色わかるでしょうか。
白→紫、と2〜3分で変化。
それから普通に戻るのですが、この間は何をやっても(あっためようが)状態が進行します。
レイノー現象、白→紫 の間は、鈍い痛みも伴います。

普通じゃない色なので、自分でもちょっと怖くて、あまり見たくないものです。