見出し画像

ある日のこと

21.12.12

数ヶ月ぶりに
家から一歩も出なかった
ベッドの上で
YouTubeやPodcastを流しながら
エアコンも電気もつけずに
窓からの灯りで
1日が終わるのを
なんとなく見ていた

かぶれた借り物みたいな左耳は
腫れ上がり
頭が重い

何時かわからないけど
冷蔵庫にあったお野菜とキノコで
お味噌汁を作って

また何時か分からないけど
昨日の夜に食べかけていた
トッポを食べた

数名の友人と
LINEでやりとりして
少しだけうとうとしたら

部屋が暗くなりかけた頃
母親から電話がきた
あ、今日初めて声だしたなぁ
そう思った

そんな1日もあるのだ
最近立て続けに
おしゃれなものに囲まれて
素敵な暮らしをしてそうです。
と、言われた

一言で返事をするとしたら、
へ?
だ。

自転車はママチャリだし
もう何もしたくない日はお惣菜だって買うし
甘いものばかり食べる日もある
部屋は気づいたら荒れ果てるし
流しに洗い物が残る日だってある
タバコを吸ったことだってあるし
知らない男と一夜を共にしたこと、はないけど

いくらヨガをしたって
仕事が忙しいと
無意識に食いしばって
首や肩や腰がガチガチになる

いくらヨガをしたって
嫌なことがあれば
舌打ちだってするのだ

だからなんだ、という話なのだけど

今日の一仕事は
やっと
パジャマを脱いで
こないだ買ったジェルキャンドルと
お風呂に入ったことです。

耳痛いなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?