見出し画像

我らの罪をも赦したまえ

主の祈りを学んでいます。
イエスさまが教えてくださった、主の祈り。
我らに罪を犯すものを 我らが赦すごとく 我らの罪をも赦したまえ」を祈る時に、私は「イエスさまごめんなさい、イエスさまありがとう!」と心の中でつぶやいてしまします。皆さんはどうですか?


🌟 主の祈り 🌟
天にましますわれらの父よ
願わくは御名をあがめさせたまえ
御国を来らせたまえ
御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を 今日も与えたまえ
我らに罪を犯すものを 我らが赦すごとく
我らの罪をも赦したまえ

我らを試みにあわせず 悪より救いいだしたまえ
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり アーメン

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ルカによる福音書23章34節
そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」人々はくじを引いて、イエスの服を分け合った。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

十字架の上のイエスさまの言葉です。
私がイエスさまの時代に生きていたら、「十字架につけろ!」と叫んでいたかもしれません。イエスさまに汚い言葉をかけていたかもしれません。イエスさまのことを知らないと言って逃げ出したかもしれません。
今の時代、イエスさまに対して、罪を犯している私。
その私に、イエスさまは「父よ、彼らをお赦しください」と祈ってくださいました。

イエスさまは、自分を傷つけ、苦しめる者たちを憎むのではなく、深く憐れまれる方です。イエスさまは、私たちが主の祈りを祈るときに、一緒に祈ってくださいます。私たちが主の祈りで、赦しを祈る時、私たちはイエスさまに赦されている恵みの中にいるのです。イエスさまに赦されたものとして、愛し合って生きる者へと変えられていきます。



来週はペンテコステです⛪✨
ぜひ、皆さん教会の礼拝にご出席ください💕