見出し画像

主をよろこび祝う

教会学校では、今年旧約聖書を学んでいます。
先週はエズラ記、今週はネヘミヤ記。
正直、あまり読んだことのないところですが、ここにも神さまの恵みが記されていて、感謝です。

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

ネヘミヤ記8:9~12
10 今日は我らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。

Today is holy to our Lord, so don't be sad. The joy that the LORD gives you will make you strong.


⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

先週、神さまは、ペルシアの王キュロスを用いて、イスラエルの民に、エルサレムに帰って、神殿を建てるようにとされました。
それは、主なる神さまの「私のところに帰ってきなさい」という招きです。

いろいろありつつも神殿が建てられ、イスラエルの民は礼拝をし、エズラが律法を朗読します。神さまの民は泣いていました。
泣いていた理由は、聖書には書かれていませんが、「神さまはずっと私たちと歩んで下さっている。なのに私たちは、神さまに従うことができなかった」という嘆きだったのかもしれません。

ネヘミヤとエズラは、泣いている人々に言いました。
「今日は聖なる日、泣いてはいけない。真実の神を喜び祝おう」

私たちも、礼拝に招かれています。
イエスさまが復活された日曜日に、礼拝で喜び祝います。
悲しいことや辛いことがあっても、礼拝に帰ってきて御言葉を聞き、さんびして、祈ることが、私たちの力の源なのです。

⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨

メッセージを聞いた私も、「ほんとそれ!」と感謝しました。
皆さんの感想も、ぜひお聞かせください。

⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨

(先週の画像と、今週の画像の違い・・・
天気も違うのですが、十字架が見えなくならないように、木が剪定されていることを知りました。牧師先生ご夫妻に感謝⛪💕)