見出し画像

教会へようこそ

夏休みの間、センター北教会の教会学校、主日礼拝には、大勢の中高生が来てくださいました。ともに礼拝できること、本当に感謝です。毎週日曜日、礼拝していますので、ぜひまたいらしてください。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

マタイによる福音書16章18節
わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府(よみ)の力もこれに対応できない。
And so I tell you, Peter: you are a rock, and on this rock foundation I will build my church, and not even death will ever be able to overcome it.

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

「教会ってどんなところかな?」
「ようこそ教会にいらっしゃいました。一緒に神さまを礼拝できること、感謝です」
「教会って、礼拝するところなんですね」
「はい。世界のつくり主である神さまは、わたしたちのことをいつも愛してくださっている。
そのことを、イエスさまを通して、伝えてくださった。
イエスさまが、わたしたち、一人一人の名前を呼んで、教会の礼拝に招いてくださっているのです。
招かれたわたしたちは、御言葉を聴いて、神さまに感謝して、礼拝をささげるのです。」

「教会って、いつからあるのですか?」
「復活されたイエスさまが天に上げられた後のペンテコステの日、聖霊が弟子たちに降って、
教会が誕生しました。聖霊の導きによって、イエスさまの弟子であった使徒たち、パウロたちの言葉を聴いて、「イエスは主である」と告白する人がうまれ、世界中に教会が出来ていきました。
長い年月を経て、日本にも教会が出来たのです。」

「教会はいい人が集まっているイメージがある。いい人にならないと、教会に行けないんじゃないかな~。」
「教会に集う人は、決して「いい人」というわけではないのです。それどころか、罪多く、それゆえに、イエスさまに多くの罪ゆるされ、感謝の気持ちでいっぱいになった人たちなのです。」

今日の聖書の箇所で、ペトロは弟子たちを代表して、イエスさまに、「あなたはメシア、行ける神の子です」と、告白します。イエスさまはペトロに「あなたはペトロ。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てる」とおっしゃいました。

そのペトロも、「イエスさまと一緒に死なねばならなくなっても、知らないなどとは申しません」と言ったのに、イエスさまが逮捕されると、逃げ隠れてしまい、「あなたはイエスと一緒にいた人だ」と言われて、「そんな人は知らない」と言ってしまうのです。イエスさまは、ペトロの弱さをご存じでした。
「あなたはメシア、生ける神の子です」とペトロが告白できたのは、神さまが示してくださったからと、イエスさまはおっしゃいます。そして続けて、ペトロの弱さをご存じのうえで、ペトロに「わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てる」と、おっしゃったのです。

教会の兄弟姉妹も、特別性格がいいとか、何か資格をもっているとか、そういう人の集まりではありません。イエスさまによって礼拝に呼び集められ、イエスさまに罪ゆるされ、イエスキリストを神の子救い主と信じる人の集まりなのです。聖霊の導きにより、毎週毎週礼拝で、神さまの前で罪を告白し、悔い改めて神さまの方を向いている人の集まりです。

私たちが教会を作ったわけでも、自分の意思で選んで来たわけでもなく、
教会は神さまのみ心から、聖霊によって始められた、ということに注目してほしいです。教会はわたしたちの思いからなるものではなく、教会は主イエスキリストが初めてくださった御業なのです。

⛪ 💒 ⛪ 💒 ⛪ 💒 ⛪ 💒 ⛪ 💒 ⛪ 💒 ⛪ 💒 

天の父なる神さま
私たち一人一人の名前を呼んで、礼拝に招いてくださって、ありがとうございます。一緒に神さまをさんびして、一緒に御言葉を聴くことができ、本当に感謝です。礼拝を守り、ともに祈り、ともに歩む共同体である教会を、あなたがお守りくださり、新たに信仰を告白する兄弟姉妹が加えられ、御心がなされますように。イエスさまの福音が、一人でも多くの友だちに伝えられますように、私たちを用いてください。
このお祈りを尊い主イエスキリストのお名前によって、祈ります。アーメン