見出し画像

「大事なこと」


今日は暑かったでした。
祈り会のZOOMの向こうで、皆さんが半袖Tシャツでしたね。
今日も旧約聖書を読み進めましょう。

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

創世記9:13 すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。
これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。
I am putting my bow in the clouds.
It will be the sign of my covenant with the world.

(英単語ワンポイント🌈bow : 虹 covenant : 契約)

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

ノアの箱舟の話は有名だからご存じかもしれません。
神さまが大洪水を起こされて、箱舟に乗っているノアの家族と、動物たちだけが生き残ります。
ノアたちが神さまに感謝の祈りを捧げたところ、神さまが「これからは滅ぼさないよ」という約束の虹をかけてくださいました。

🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 

「大事なことはひとつだけなんだ」と、ノアさんは言っていました。
皆さん、ノアさんが言ってる「大事なこと」とは、なんだと思いますか?

「こんな世の中、また滅ぼした方がいいってことかな?」
「箱舟って、教会のことだって言うよね、教会に行っているってことかな?」
「神さまの言葉をよく聴いて、神さまがどういうお考えで何をしてほしいかと大事にすることかな?」

🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 

虹を探すのに、私たちは空を見上げます。
人間を救うために、神さまの御子であるイエスさまは、人間になって、神さまと人間をつなぐ虹になってくださった・・・

🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 

天の父なる神さま
「大事なこと」、教会で神さまの言葉を聞いて、イエスさまを見上げることを、私たちに教えてくださってありがとうございます。
イエスさまのお名前によって、お祈りします。

画像1

来週は、ペンテコステ。
ペンテコステは、クリスマス、イースターに並ぶ、キリスト教三大祭りの一つで、教会の誕生日です。
でも、クリスマス、イースターに比べてマイナーかも?
クリスマスにはアドベント、イースターには受難節と、待っている時間があるけれど、ペンテコステはいきなり来るからかなあ・・・
イエスさまが天に昇られてから、弟子たちはこの日を待っていたので、私たちも、待ち望んで迎えたいですね⛪✨