見出し画像

天の父よ

今日も教会学校に、初めての方、いつも来てくださっている方が出席され、ともに礼拝できたことを、神さまに感謝です。
今日は分級でクイズを出しました。
次の英文聖句は、今日のテキスト、ガラテヤの信徒への手紙4章1~7節の何節でしょうか?

To show that you are his children, God sent the Spirit of his Son into our hearts, the Spirit who cries out, “Father, my Father.”

さて、答えは・・・
写真で指もさしている通り、6節です。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ガラテヤの信徒への手紙4章6節
あなたがたが子であることは、神が、「アッバ、父よ」と叫ぶ御子の霊を、わたしたちの心に送ってくださった事実から分ります。


⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖

高校生の皆さん、大人の皆さん、わかったでしょうか?
中学生の皆さんには、少し難しかったかと思います。



しばらく教会学校では、「主の祈り」について聖書を読んで行きます。
今日はその第一回。

祈りは、神さまに話しかけること。
なんと言って、祈りはじめますか?
「天の父よ」とか、「父なる神さま」とかでしょうか?
主の祈りは、「天にまします、我らの父よ」から始まりますね。

イエスさまの弟子達は、イエスさまによって、「父よ」と神さまに親しく祈ることを知ります。
イエスさまは生まれながらに神の子。
私たちは、最初から神の子ではなかったですが、イエスさまを通して、「天の父よ」と祈ることができるようになりました。
教会で、神さまの子として御言葉を聴き、同じ言葉で祈ることができます。
わたしたちは、毎週日曜日に教会に帰ってきて、「父なる神さま、ただいま」と、教会でともに神さまに祈ることができ、感謝です。