見出し画像

聖霊を信ず & サマーキャンプ⛪✨

8/19㈯は、「イエスさまを伝えにいこう!パウロの伝道旅行」をテーマに、五反田教会とセンター北教会合同のサマーキャンプが行われました。
たくさんの恵みに、感謝です💕
パウロさんが、聖霊のはたらきにより、バルナバさんと一緒に最初の伝道旅行に出て、たくさんの教会がうまれ、そしてそして・・・
世界伝道のはじまりが、いま、わたしたちにつながっていること、確認できたかなと思います。
ここ数年はオンラインで行っていたプログラム、一緒に教会で出来たから、今度はキャンプに行けるといいですね⛪✨


⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

コリントの信徒への手紙Ⅰ 12章3節
聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。
No one can confess “Jesus is Lord,” without being guided by the Holy Spirit.

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

今日の教会学校では、使徒信条の「聖霊を信ず」、を学びました。
目に見えない「聖霊」はどうしたらわかるでしょうか?
それは、「教会」です。
ペンテコステの日に「聖霊」のはたらきによって「教会」がうまれました。

サマーキャンプでも学んだように、パウロとバルナバは、アンティオキア教会の祈りにおいて、聖霊によって送り出されて、伝道旅行に出て、あちこちに教会をたてました。
時には人間の計画が聖霊によってとめられたり、また聖霊によって示されて海を渡ってヨーロッパにキリスト教が伝わって行きました。

聖霊によってたてられた教会。
集まる人は、一人一人みんな違います。
けれども、たったひとつ、聖霊によって「イエスが主である」と告白していることが同じなのです。

今日も大勢の中高生が教会学校や、主日礼拝に来られました。感謝です。

 使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり、かしこより来たりて、生ける者と死ねる者とを審きたまわん。  
我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠の生命を信ず。アーメン