見出し画像

来てくださるイエスさま

今年のクリスマス礼拝は12/25、今日は4本ろうそくがたつ、待降節第4主日です。

🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖
ルカによる福音書2:1~7
7:初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。
宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖 🎄📖


住民登録でごった返す町、宿屋には、ヨセフ・マリアの泊まるところがなかった。
しかしマリアは月が満ち、馬小屋でもとにかく泊まる必要がありました。
そして産まれたイエスさまは、馬や牛のエサの草を入れる、飼い葉桶に寝かされています。本当は赤ちゃんを寝かせるところではありませんね。

世界をおつくりになった、全能の力なる神さま。
そんな神さまが、私たちと同じ人間の姿になってきてくださった。

世界をおつくりになった、大きくて強い方が、赤ちゃんという、無力な、小さい、自分では生きられない存在になって来られました。
なぜ、神さまが、私たちと同じ死ぬ身体になって来られたのでしょうか。
それは、私たち人間を罪から救うため。
悩み、苦しみ、死ぬ人間が、平和と希望を持つことができるように、イエスさまが人間の姿になって、来てくださいました。

イエスさまが、この私のために来てくださったと思うと、神さまをさんびせずにはいられなくなります。

最後は十字架にかかって、命をささげてくださる神さま。
たしかに死んで葬られ、しかし死に打ち勝って、復活なさる神さま。
わたしたちを深く愛してくださる神さまのお姿です。

おおぜいのみなさんと礼拝できて感謝です。


天の父なるかみさま
イエスさまをくださったあなたのお名前をさんびします。
飼い葉桶のイエスさまを思い、わたしたちは喜びあなたをあがめます。
あなたが、わたしたちを愛して、救おうとして、私たちと同じ身体になって、この世界に来てくださったことを、驚き、感謝します。
このお祈りを、尊い主イエスキリストの御名によって祈ります。アーメン