見出し画像

神さまは真実なお方

この写真は、9/27にセンター北教会の受付に、こんなキレイな蝶がやってきてくれました。御言葉、読んでるのかな?
玲子先生、ナイスシャッターチャンス!

今月は、コリントの信徒への手紙Ⅰを読みます。
ところで、コリント教会ってどこにあるんだろう?地図で確認してね!

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 

コリントの信徒への手紙Ⅰ 10:13
あなたがたを襲った試練で、
人間として耐えられないようなものはなかったはずです。
神は真実な方です。
あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
試練と共に、それに耐えられるよう、
逃れる道をも備えていてくださいます。


⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 

コリントの街に教会ができ、次の街に行っていたパウロさん。
コリントは港町で、「いろんな国の人が、いろんな神さまの話をもちかけて、言葉巧みに、真の神さまからコリントの教会の人を引き離そうとしている」らしいです。
その話を聞いて、いてもたってもいられず、パウロさんは手紙を書きます。

わたしたちの先祖を救い出してくれた、わたしたちの神さまは、真実なお方です。耐えることができないような試練は与えられないのです。
試練と同時に、逃れの道を備えてくださるのです。

一人だと誘惑に負けてしまいますが、いつもイエスさまが一緒にいらっしゃるので、一人ではないので、大丈夫です。わたしたちが苦しんでいるときは、イエスさまも一緒に苦しんでくださっている。わたしたちが歩けないときは、イエスさまが、おぶって歩いてくださる。

わたしたちを愛してくだる神さまのことを、わたしたちの教会も、パウロさんの手紙を通して、聖書を通じて伝えています。

教会のお庭のススキと、我が家の白萩さんです。