見出し画像

エゼキエルの預言&水曜日からレント

聖書にはたくさんの預言者がいて、神さまの言葉を預かって人々にわたしていました。

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 
今日の聖書の箇所はエゼキエル書37:15~28です。
22わたしはわたしの地、イスラエルの山々で彼らを一つの国とする。一人の王が彼らすべての王となる。
I will unite them into one nation in the land, on the mountains of Israel.
They will have one king to rule over them.

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

神の民は、ダビデ王の国だったのちに、二つの王国に分裂し、アブラハム・ヤコブ・イサクの神ではなく、自分たちのつくった神を拝んでしまいました。「神さまを大切にする、友人を愛する」という神さまとの約束を、ことごとく破ってしまいました。そして、神さまから離れて、ちりぢりになってしまったのです。

神さまは、罪をなかったことにはしないけれども、罰するだけではなく、救い出してくださる方です。私たちを信じて導き出してくださいます。

新しいダビデ王により、平和をもたらし、世界中の民が神さまをしるようになる。エゼキエルから何百年もたって、実現された、イエスさま。
イエスさまが共にいてくださり、神の民をひとつとしてくださるのです。

⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ ⛪ ✨ 

今日の教会学校では、「神の民」を「わたしたち」という主語で語られていたことが印象的でした。
遠い昔の預言者の言葉が記された旧約聖書・・・
今、わたしたちの救いについて書かれているんだなと、思いました。

✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ 
今週水曜日、2月22日からレント(受難週)が始まります。
イエスさまのご受難を覚えて、祈ることができたらと思います。
祈りの言葉をアップしますので、ぜひ一緒に祈りましょう。 
✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ ✝ 

主よ
この憐れみの季節に
わたしたちを静かにし、祈り深くしてください。
この戦いの季節に
わたしたちをあなたにあって強くしてください。
この欠乏の季節に
わたしたちをあなたのものとしてください。
この待望の季節に
わたしたちの心をあなたの十字架の秘義へと開いてください。