見出し画像

"Take and eat it." 取って食べなさい。

受難節です。3月は、出会いと別れの季節でもありますね。
3/31のイースターに向けて、御言葉を読みつつ、祈りつつ過ごしましょう。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

マタイによる福音書 26:28
これは、罪が赦されるように、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。
“this is my blood, which seals God’s covenant, my blood poured out for many for the forgiveness of sins.

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

「取って食べなさい」「この杯から飲みなさい」イエスさまが、十字架にかかる前の晩に弟子たちに伝えた言葉です。
弟子たちは、どんな気持ちでこの言葉を聞いたのでしょうか。
主の晩餐の箇所は、ユダが裏切ってイエスさまを引き渡す機会をうかがう記事と、イエスさまについていくと言うペトロに、イエスさまが「あなたはわたしのことを知らないと言う」とおっしゃる記事にはさまれています。
イエスさまについていけず、裏切ってしまう弟子たちのことを知った上で、イエスさまは弟子たち、わたしたちのために、体と血をささげてくださったのです。

旧約聖書に、神さまがしてくださる約束に対して、守ることのできない神の民の話が何度も繰り返されます。
神さまとの約束を守れないでいる弟子たちのことをご存じで、主は食卓に招いてくださるのです。

わたしたちの罪をゆるすために十字架にかかてくださったイエスさま。
イエスさまの十字架で、本当の命をいただいた。
そのことを忘れないように、パンと葡萄酒をいただく。
そのことを、教会は、ずっと守ってきました。
皆さんも、いつかわたしたちと一緒に、命のパンと、葡萄酒をいただだくことができるよう、祈っています。

⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪ ⛪
主イエスよ
あなたが死に至るまでわたしたちを愛してくださった、聖なる十字架を心からほめたたえます。
十字架の死に、わたしたちはひたすらより頼みます。
これからは、ただあなたのために生きる者とならせてください。
この祈り、尊い主イエスキリストの御名によって祈ります。アーメン