見出し画像

聖書クロスワードの答え

おはようございます。
今日お配りする聖書クロスワードの答えを掲載します。
難しかった・・・ですよね💦
(中学1年生から「デキタ!」と報告もらいました、スゴイ!!!👏)
D だけは出来てほしい、詳しくは今日のメッセージで😃

◆縦のカギ
① テモテ
② イエス・キリスト
③ ファンタジー
④ タタ(たた)
⑤ ジカ(時花)
⑥ アンデレ
⑦ リペア
⑧ ロンドン
⑨ ガラテヤ
⑩ マルタ
⑪ リカン(罹患)
⑫ テンシ(天使)

◆横のカギ
A テイセイ(訂正)
B フタ(蓋)
C クモ(雲)
D エッファタ
E ティルス
F ジタン(時短)
G アベル
H カジ(家事)
I リタ(利他)
J デカポリス
K ペトロ
L マリア
M ラテ
N ルカ
O ドウテン(動転)
P タンバリン
Q ヤシ

⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪

今日のみ言葉は、マルコによる福音書7:31~37

イエス様は、耳の不自由な人を、人が大勢いるところから連れ出して、一対一で向かいあって下さいました。
イエス様は、あわれんで下さいました。
神様は、人に御言葉を伝えて下さろうとしているのに、この人は耳が聞こえない。
神様は、人を神様をさんびするために創られているのに、この人は声を出すことができない。
イエス様は、この人を、神様のみ言葉を聴き、さんびする輪に入れて下さろうとしました。

一対一で向かいあって、安心できるように耳と口に触れ、天を仰いで、深く息をはいて祈り、「エッファタ」と言われた。
「エッファタ」、「開け」という意味です。
すると、たちまち、耳が開いて、イエス様の御声を聴くことができました。
口が開いて、神様をさんびすることができました。
イエス様の祈りにより、神様の力が働いたのです。
イエス様も、耳の不自由な人も、私たちも、大喜びです。

イエス様はこのことを誰にも話してはいけないよと言われたけれども、
イエス様が耳の不自由な人をあわれんで、いやして下さったのがうれしくて、みんなにそのことを伝えて行きました。


頭の中には、イザヤ書35:5~6が思い起されます。
心おののく人々に言え。
「雄々しくあれ、恐れるな。見よ、あなたたちの神を。敵を打ち、悪に報いる神が来られる。神は来て、あなたたちを救われる。
そのとき、見えない人の目が開き、聞こえない人の耳が開く。
そのとき歩けなかった人が鹿のように躍り上がる。口の利けなかった人が喜び歌う。荒れ野に水が湧きいで、荒れ地に川が流れる。」

「そのとき」、それは神様の御子イエス様が、私たち一人一人に向き合って下さって、「エッファタ=ひらけ」と言って下さるときです。
イエス様は、私たちをあわれまれ、耳を開いて御言葉を聞かせて下さり、口を開いてともにさんびをさせて下さいます。
イエス様は私たちのところに来て下さいます。
この喜びの知らせを、ともに喜び、ともに伝えて行きたいと思います。