見出し画像

シンスケの Fallout4 プレイ日記 その49 - 敵要塞のアルミニウムを奪取せよ! -

 空を飛ぶ球状のドローンみたいなロボットにアルミニウムのある場所を探してもらったシンスケ将軍。言いたいことはあるが、せっかくなのでその場所を探索してみることに。

 ちなみにアルミニウムは、そこらへんに落ちているアルミニウム缶を1つ解体することで2つ入手することができる。これがオートマトロンやパワーアーマー、タレット、武器などの生産や改造で大量に消費されてしまうのだ。

 ダイヤモンドシティまで行けば、武器商人がたまーに「アルミニウムの注文書」を売ってくれる。これを解体すると、なぜか50ものアルミニウムが入手できるので、このやり方で入手するのが手っ取り早いのだが、今回はあの球状のロボットを信じて調達しに来たのだ。

 ちなみに球状のロボットは対象の素材を発見すると、その後は何もせずに勝手に戻って来るようなので、今頃はサンクチュアリの装置の中に入っているはず。ちょっとでも持って帰ってきてくれればいいのに…。

 それでもせっかく見つけてくれたので、指定された場所の探索を実施。

 「そこにいるのはわかっているぞ!」
 「おまえは死ぬべきだ!」

 と、なぜかそこに巣くっているレイダーたちに、本気でものすごい猛攻を、さらには配備してあるタレットからも凄まじい攻撃を受ける! 冗談などではなく、弾幕が凄すぎて銃を構えることすらできず、後ずさりせざるを得ないほどの鬼のような猛攻だ!

 強力な装備がなければ一瞬でハチの巣になっていただろう。とりあえず遮蔽物に隠れて1体ずつスナイプして行く。何とか敵を全滅させ、建物内をくまなく探すもアルミニウムの形跡はない。

 Fallout4はクエストに関する場所をMAP上に表示してくれる機能があるのだが、表示しているものが多すぎる場合、何も表示されなくなる謎のバグがあるため、いったん全てのクエストを表示しないようにして、アルミニウムを取るクエストだけを表示。

 部屋の奥にある箱にクエストマーカーが立っている。あの箱の中にアルミニウムがあるようだ。ようやくだぜ…。

 さっそく箱を開けてアルミニウムの数を確認すると…なんと3個!? 何度見ても3個。もう一度言うが、アルミニウム缶を解体して得られるアルミニウムは2個だ。

 それをあの弾幕を超えて来たのに3個!?

 確かに探していたアルミニウムではあるが、あの球体のロボット、引いてはメカニストに対する嫌悪のような感情も湧き上がってきた。

 最終的に「欲しかったアルミニウムが多少たりとも手に入ってよかった」と思えたので事なきを得たシンスケ将軍であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?