見出し画像

【何故、カフェを作ったの??】エピソード4


こんにちわ。センチャの高宮です。

早々と東京は笹塚編に行かせてもらいます。


約10年前の2010年、場所は東京都渋谷区笹塚へ。


さぁ、皆さま。タイムスリップの準備は出来ていますでしょうか。


画像1


幼馴染君が見つけてくれた物件は、東京都渋谷区笹塚にある賃貸マンションで家賃は14万円。


笹塚駅を出て、すぐに見える笹塚ボールを脇目に甲州街道を左へ向かうと、環七通りにつきあたる大きな交差点が有あります。

そこから環七通り沿いに左へ歩いて行くとすぐに見える、とても良い立地にありました。


住むマンションの地下にはバンドマンがかようスタジオがあって、すぐ隣にはコインランドーリもある。3分くらい歩くと商店街もバッチリ。病院も学校も公園も区役所の出張所もある。


なんだここは。


借金もりもり、食パンを一枚一枚噛みしめるように食べて、来る日も来る日も飢えをしのいでいたのに。いきなり日本のど真ん中の渋谷区に住むって。しかも家賃14万。イカレテルのか?そういう思いでした。


そんな心情を幼馴染君に伝えると彼はこういうのです。

「せっかく東京に住むなら良い所に住んだ方がよくない?良い所に住まないと上にはいけないぞ。」

何だその考え方。でも妙に納得をしてしまい、そうそうと幼馴染君が以前住んでいた寮を出て、渋谷区笹塚へ引っ越す事になったのです。


しかし、今までに経験した事の無い様な出来事がたくさん有りそうな気配と、ちょっと自分の人生が以前より好転しそうだという雰囲気に、何だかワクワク、ドキドキしている気持ちも、ちょっとだけ心の中にあったのは本当の事。


画像2


実は一つだけ、住む物件について知らなかった事がありました。


それは室内の実寸。


引っ越した時に初めて室内を確認する。ここでもまた行き当たりばったりになるのですがそんなのは御構い無し!

それ以前に私には内覧する時間と権利はなかったのですが(汗)


心機一転、日本のど真ん中に旗を立てる事になるとは。


そんなイキった気持ちで、肩で風を切って意気揚々と現場へ歩いていきました。


マンションの前に到着。

めっちゃ良い感じやん。

武者震いがとまりません。


住むとこ無かったのにいきなり渋谷区民だぜ!!!幼馴染君ありがとう!

ちょっとイキッタ気分になっていた事、今思うと凄く滑稽です(恥)


そしていざ入ると。


っえ。


室内を見て驚愕してしまいました。足が震えています。


何と私が住める部屋は3畳ほどの広さだったのです!!!!!!!

ここから先は

2,360字 / 2画像
このマガジンの中に入っている記事で完結しています。

何故カフェを出店しようと考えたのか。 ちょっぴり恥ずかしいけど本当の事を書いています。 やっぱり、少し自分の都合の良いように書いちゃって…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。皆様の支え合っての活動でございます。いただきましたエールはちゃんと仕事や文学活動の肥やしとしてしっかり使わせていただきます。ほんとうにありがとうございます。たくさんエールをいただけるともっと良いものを作ることができます。