見出し画像

数年間放置した自転車を復活させたい!⑤

こんにちは~。

レディオヘッドの配信ライブを見ていたらすっかり朝になったので、これは午後起床かな……と思ったら地震が起きて目が覚めました。天気もいいので、せっかくなので作業をしていくことにします。

シフトワイヤーの交換

わたしが所持している自転車はエントリーモデルなので後輪のギアしかありません。普通であれば「とりあえず前輪もあるとうれしいな~」などと思うところですが、ひたすらパーツを交換し続ける今は正直「後輪だけで良かったな~」と思う気持ちがまあまあデカイです。何事も良し悪しですね。

前やったのはブレーキケーブルではありますが、ケーブル・ワイヤーの取り扱いの基本の雰囲気は多少掴んで応用できるので、サクサクすすめていきます。
ディレイラーのナットを外してワイヤーを外し、ワイヤーカッターなども使って取り除いて行きます。グリップ式シフトレバーのネジを外してカバーを開き、その中のタイコなる端っこの引っ掛かりをですね、外して、こう、外して……サクサク……サクサク……

外れん!!!!!!

ラジオペンチではさもうかなとも思ったのですが、奥まっていて掴めません。結局、マイナスドライバーで頑張って取り外しました。ハァハァ、大したことなかったな。

アウターケーブルも変更して、取り外したとおりに気を取り直してつけていきます。昨日反省したのでワイヤーには何も塗りません。
前のシフトワイヤーは結構派手に錆びていたので、新しいものに変更すると爽快感があります。ちなみにこちらも一番安価なものだとスチール製ですが、ステンレス製にしておきました。シマノのやつです。

シフトワイヤーの平時の調整ってどうするんだろうと思って調べてみたら、ディレイラーのアジャストを回転させて微調整ができるらしいです。最初は時計回りに回しておくらしいので、そうしておきましょう。

…………

…………

…………

…………

全く回りません。

ラジオペンチで無理やり回転させようかと思いましたが、先に樹脂パーツが破壊されそうです。触っていると多少わかってきましたが、どうも中のボルトが錆びて固着してしまっているようです。仕方がないのでお約束のジェネリック556などをプシュプシュやりながら改善しないか試みます。

…………

…………

…………

…………

…………

…………

…………

本当に全く回りません。

ディレイラー買い換えるかぁ~~~~~~!!!

もうちょっと上等なケミカルでもホームセンターで探そうかとも思ったのですが、ディレイラーもそんなに高価なわけではないので交換してしまうことにします。どうせチェーンも交換するつもりなので一石二鳥だし、ディレイラーもまあまあ汚れてしまっているのですっきりするでしょう。

ということで今回も微妙に作業が完了せずにAmazonさんから商品が届くまで持ち越しという感じになりました。とりあえずシフトレバーの蓋を戻して今日は終了とします。
シフトレバーの蓋をはめて、ネジを締めて……

ポロッ

あっ

…………

…………

…………

ネジを落としました。家で落としても結構小さいなと思うサイズなのですが、外で落とすとマジで見つかりません。黒っぽいし錆びているので完全に地面の模様と一体化しているし、転がってアスファルトの外に行ってしまったらお手上げです。とりあえず地面を這いつくばって探します

…………

…………

アリ「モゾモゾ」

アリ「モゾモゾ」

アリ「モゾモゾ」

アリ「モゾモゾ」

いや本当にアリ多いな!?

外に一歩出たならばいくら人間が「俺たちが主役だぜ」なんて不相応にでかい顔をしようとしても虫さんなどの生物が沢山生きています。それが自然の中で生きていくということなのです。
それにしても前から思ってたけど本当にアリいっぱいいるな……数年前そういえばアパートの廊下でもいっぱい出てきたことがありました。流石にそこは人間のテリトリーだぜということで駆除剤を設置とかする話になったような気がしています。

アパートの共用スペースの駐輪場で誰も別にいないことをいいことに黙々と作業をさせてもらっているため、時々住民の方が普通に自転車に乗りにやってきます。這いつくばって探しものをしているところを見られると若干気まずいです(挨拶するのもなんかアレなので、早く行ってくれ~と祈りながら探しています)

アリはいいとしても木の棒とか石とかそういうのも落ちていて本当にネジが見当たりません。ネジっぽい見た目……ネジっぽい見た目……

…………

アリ「モゾモゾ」

…………

…………

…………

ダンゴムシ「モゾモゾ」

…………

シフトレバーも買い換えるかぁ~~~~!?

もう一個のネジはちゃんとハマったので、とりあえず1本だけで固定してます。あのサイズのネジを探すのはマジで無理です、無理無理。
どうせ蓋だしこれじゃダメか? 買い替えたほうがいいのかな~~~う~~~~~ん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?