見出し画像

数年間放置した自転車を復活させたい!⑩(終)

ハァハァ……とりあえず走れるようになりました。

角川アニメなので今回で一旦最終回です。

試運転①

ブレーキなどの調整を再度軽くして、最悪死ななそうなことを確認してから乗ってみることにします。
ビビってるのでそれほどスピードなど出す気は当然ありませんが、ヘルメットを着用しています。昨日のスーパーカブの礼子もヘルメットしてたので富士山で転倒を繰り返しても体はピンピンしていましたからね。

では……行きます!

ガチャッ

3秒走ったらチェーンが外れました。
きたきた~~これだよなこれ。

戻ります。

ディレイラーの調整

色々試行錯誤していたので流れは忘れたので割愛しますが、ディレイラーであれこれ問題がありました。
そもそも仮止めのままできちんと固定されていなかった(は?)とか、脱着を繰り返して横の可動範囲がズレていたっぽいとか、脱着を繰り返してワイヤーがちゃんと張られていない恐れがあるとか、回転させるボルト間違えてまためちゃくちゃになったとか、まあとにかく色々ありました。

先程のチェーンの外れ以外にもギアが上手く動かず、まあこうなるだろうなとは思っていたのですが改めて調整をやることにしました。
いちいち乗るのも手間すぎるのでいよいよ今までなんやかんや使ってなかったディスプレイスタンドを持ち出して、乗らなくても後輪が回転するようにします。


ペダルをぐるぐる回しながらギアが機能しているかどうかチェックします。ワイヤーの調整だとか、位置の調整だとかを繰り返して、そこそこギアが変わるようになりました! いやーディレイラーのこと未だによくわかってないですけど案外変更できるもんですね。

あと前後しますがチェーンにチェーンルブで注油しておきました。ディスプレイスタンドやチェーンルブは昔購入していたものなので、かつても多少は整備する気自体はあったことを伺わせます。

試運転②

…………

…………

…………

……意外と、動くは動くな……。

何度かギアをガチャガチャやったんですがちゃんと機能しているっぽいです。これはマジに自転車っぽいです。ここまで長かった……。

さっきチェーンが即外れるなどしたばっかりなので自分の整備した自転車に対して信頼が全くありませんが、とはいえ近所をぶらぶら回るにあたって問題はありません。これだったらちょっと離れたラーメン屋さんに行くぐらいは歩くよりは楽だと思います。

正直ブレーキの効きが弱い気がするとかそういうのはちょいちょいあるので、仮に遠出をするとしたら、そのうち自転車屋さんに持っていって盤石になってからかな~という気はします。

画像1

昔使ってたサイドキャリアに取り付けるバッグを引っ張り出してきたんですが、試しに取付したところひとまず問題なさそうなので、外出時に活用できそうです。

画像2

えーということで自転車自前整備、できる範囲のことはだいたい完了してとりあえず走れるようにもなったので無事完結です!ウオ~~。


今まで応援ありがとうございました!
このアカウントの次なる何かしらの活動にご期待ください!


あと今後事故らないように祈っててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?