見出し画像

数年間放置した自転車を復活させたい!⑦

こんにちは!

なんだかんだ天気のいい日が続くのは嬉しいです。

ハンドルグリップの交換

当初は別に予定がなかったのですが、まあまあ軟質素材部分に穴が空いてどろどろになっていたりするので交換することにしました。

クロスバイクらしくついているハンドルはストレートバーなのですが、端の形状が角みたいになっているやつを買いました。牛角とかなんとか呼称することもあるそうです。
バーエンド付けたら嬉しいかななどと考えていたこともあったので、一石二鳥だなと思いました。高いやつだと7000円とかするらしいですが、比較的評判が悪くない2000円ぐらいのやつにしました。

画像1

こんなやつです。
流石に緩めて抜いて入れて締めるだけなので今日ばかりはガチで何事もなく終了しました。おかげで書くことがあまりありません。

自転車をひっくり返した

ホイールの振れ取りなる作業があるらしく、簡易的なやつだとひっくり返してやるらしいので、雰囲気だけでもちょっとつかもうかなとひっくり返したのですが、マジでよくわからないのでもうお店に持って行っちゃおっかな~などと揺れています。
振れ取りは難易度がやや高めの作業らしいので、実際お店に持っていくのが手っ取り早そうです。

本当に簡単な横の振れをちょっとだけやってみるにしても、ちゃんとある程度しくみを理解しないとダメそうだな~と感じました。
結局タイヤをくるくる回して遊んでいただけなので、やはり書くことがありません。今日のチャリ日記は簡素になりそうです。

軽く車体の拭き掃除とかをしていました。

おまけ(PCについて)

自転車のパーツを購入しているとPCを自作したときのことを思い出します。元々使っていた父に買ってもらったBTOが起動しなくなって、買い換えるか~となった時に調べて組んだような記憶があります。自転車もPCも一度いじるとある程度の構造が理解できてくるので、イイなと思っています。

おかげで不調のときもまるごと交換というよりパーツごとの変更がやれるとか、原神やりたくてグラボを積むとかそういうことができるのはいいのですが、そのせいか意外とマザボとCPUとメモリを換えるタイミングがなくてなんやかんやで10年ぐらい使用してしまっています。流石に何世代も変わっているので買い替えたい気持ちはあるのですが、インターネットなどをやる上だとそれほど重大な問題もないので決め手がありません。

ただSSDの容量が128GBだとまあまあキツくなってきていて、いまだとM.2ソケットとかいう接続方法になってるらしい(自分のは従来のSATAです)ので、それに合わせて買い換えるのはアリかもな~などと考えていました。お買い物は楽しいので、検討しだすと本当に買ってしまうので注意が必要です。

グラボ使ってないときにマイニングしたら重くなってインターネットするのが重くなるからスペック向上させるか~みたいな言い訳も考えました。そもそもマイニングしたことないのでインターネットしてるときにやったらどうなるかよくわかっていませんが……。

自転車が終わったらPC編に続……かない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?