新垣結衣と付き合うこと -善く生きることの実践として-

はじめに

ここ数か月で、世界の見え方が大きく変わってしまった人は数多いと思います。今まで以上に自分自身の身の振るまい方に注意する状況となり、社会というものの存在を意識せざるを得なくなっています。
今回は新垣結衣と付き合っている私から、こうした社会の中で正しく生きる方法を検討し提示したいと思います。

新垣結衣と付き合うこと、善く生きること

さて、実は私は新垣結衣と付き合っています。これは事実ではありませんが、実は真実です。そして、皆さんの中にも新垣結衣と付き合っている方がいるかもしれません。あるいは松岡茉優かもしれません。もしかすると吉永小百合かもしれない。または千葉雄大かもしれないし、香川照之かもしれない。
現代を生きる我々は、誰しもアイドル(=idol =偶像、限りなき崇拝(憧れ・寵愛)の対象となるもの 新明解国語辞典第六版より)を有しています。

(⇒ ここからの説明は少し冗長なので読み飛ばしていただいて結構です。
これは大衆(mass)の誕生によってもたらされました。これは二つの意味で説明されます。一つには、かつては貴族が占有していたスポーツ鑑賞などのエンターテイメントを身分に関係なく享受するようになったという点。すなわち、大衆の誕生"によって"、アイドルを含む芸能界が誕生したということ。もう一つには、大衆が「特別な資質を有さない人々」であるということ。すなわち、アイドルは少数者で「特別な資質を有する人々」であるため、大衆"であるがゆえに"アイドルを崇拝の対象することができる、という点です。
説明おわり。 ⇐)

そして、皆さんがアイドルと付き合っていると定めることで、すなわち善く生きることの実践に直結します。

卑近な例で考えてみましょう。例えば、いま僕はガムを噛んでいます。そろそろガムを捨てたくなってきたのですが、捨てる紙を持っていません。ふと、道端に吐き捨てそうになります。すると、僕の彼女の新垣結衣ちゃんはこう言います。「ダメだよ」。そうして、私はガムを吐き捨てるという行為を行わずに済みました。

つまりそういうことです。

別の例で考えてみましょう。

僕は上司の命令で、隠蔽や横領など社会的に良くない仕事をさせられてしまいました。あぁ、やってしまった、しかし誰にも言わなければそのままやり過ごせる・・・そう思い、家に帰ります。帰って新垣結衣ちゃんとゴーヤチャンプルーとか食べながら軽く一杯やります。しかし、良くない仕事をしてしまって浮かない顔をしていた僕に気づき、新垣結衣ちゃんは声をかけてきます。そこで、胸の内を話すと、新垣結衣ちゃんはこう言います。「ダメだよ」。そして、翌日、上司に強く言い返し、良くない仕事をせずに済んだのです。

つまり、新垣結衣の彼氏は、倫理的に間違った行為をしないのです。
一般的に、倫理的な行為は仮言命法で行われてしまいます。"仕事を続けたいならば"、"幸せになりたいならば"、~をせよ、~するな、と考えて行為を行います。しかし、これは状況によって左右されうる曖昧な倫理観です。これに対し、新垣結衣の彼氏として行う行為は、定言命法となります。なぜなら、僕はもう新垣結衣と付き合っているので、倫理的に間違った行為はしないからです。
この記事のタイトルでは、意味がくみ取りやすいように副題に「善く生きることの実践として」と記載しました。しかし、厳密には、新垣結衣と付き合うこと=善く生きることとして定式化されるのです。

あなたの新垣結衣を見つけること

先のアイドルの説明では、限りなき崇拝の対象という記されています。すなわち、アイドルを見つけるということは、聖なるものとして対象を見つけることに他なりません。
では何によって聖なるものと判断するか。その線引きとして贈与が挙げられます。

バタイユによると、聖なる瞬間をもたらす運動は、富を捧げることとされます。何も見返りを要求することなしに、自らの富を差し出せる相手、それがアイドルです。美輪明宏の用語を用いると、無償の愛です。
ただし、私はここに、相手も自分に対して見返りなしに贈与することができるということを付け加えたいと思います。
贈与の相互性が担保された相手を彼女にすること、これが善く生きることの実践となります。

例えば、三代目 J SOUL BROTHERSのなんかかっこいい人なら別に誰でもいいと思うんですけど、欲しいっつってるからって自分の大事な、なんだろう、金玉1個とかあげてもいいか、っていう話です。もしかしたら僕があげた金玉は、家に帰ってから玄関とか洗面所に置きっぱなしにして忘れられるかもしれません。しかし、相手もまた金玉を無償で渡してくれる人間であれば、それは彼女として相応しい相手となります。

なぜ贈与の相互性が必要となるか。それは、あなたが倫理的に誤った行為をしそうになった時に、"あなたのため"に助言をしてくれるからです。

結論

僕は今の新垣結衣がめちゃめちゃ美人だと思うんだけど、どう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?