ベルギー 住民登録(IDカード申請)とその更新

10000字越えのビザ申請についてのnoteはこちら

ビザ申請についてのnoteはたくさんの方が書いていて、情報もたくさん見つけられますが、それを持ってベルギーに到着したあとはどうするのや🥺?というお話し。

まず発行されてパスポートに貼り付けられたビザは、発行から4ヶ月間のみ有効です。それまでの期間にベルギーに入国し、現地で住民登録の手続きをする必要があります。ビザは取って終わりではないんです!このあと住む場所で住民登録をしないといけません。
ビザ申請は麹町のベルギー大使館が一括管理でしたが、ここから先は住んでいる市町村の役所が管轄になります。日本の行政はどの市区町村でも手続きは同じですが、ベルギーはそういう国ではありません。笑
そう大きくは変わらないですが、あくまで私の住んでいるところの役所はこうだった、というのを念頭に置いていただくといいかなと思います。

ベルギー入国後の基本的な流れとしては、①入国→②コミューンに入国を報告→③住民登録申請のアポを取る→④警察が住居を確認にくる→⑤アポの日に必要書類を持ってコミューンに出向く→⑥仮滞在許可証をもらう→⑦ID発行通知を受け取る→⑧その紙を持って再びコミューンに行き、IDカードを受け取る、となります。これで晴れてベルギー以外の国に旅行もできるようになります。

〜ベルギー着〜

ビザには入国後8日以内にコミューンに報告してください、と書いてあります。コミューンというのはすごくざっくり言うと市役所です。ここでややこしいのは、ブリュッセルは市というよりは県だということです。ブリュッセル(日本でいう県)の中でさらに19の自治体(日本でいう市)に分かれています。もっとわかりづらいのはその中にブリュッセル市があるということです。ブリュッセル県ブリュッセル市。一般にここのことを郵便番号からとってブリュッセル1000と呼びます。でコミューンというのは前述のとおり市役所なので、自分の住んでる”市”の役所に行く必要があります。私はブリュッセル在住ですがブリュッセル1000在住ではないので、ブリュッセル1000のコミューンに行っても何もできません。どこのコミューンに行くべきかは自分の新しい住所の郵便番号でまず市の名前を確認するのがいいと思います。たとえば私の学校の近くだとサン=ジル、イクセル、スカールベークなんていう市の名前があります。

〜入国を報告、アポを取る〜

行くべきコミューンを確認したら、そこの外国人事務所Bureau des étrangersに入国の報告をします。私のコミューンはこれはメールで大丈夫でした(着きました+個人情報をいくつか)。電話番号が案内されているコミューンであれば電話してもいいと思います。コミューンによっては直接出向く必要があるかもしれません。それぞれのコミューンのホームページを確認してください。
コミューンからの返信には、「このメールに個人情報(名前、誕生日、国籍、性別)を入力して、ビザのコピーと家の契約書のコピーを送ってください、それからここのリンクからコミューンで申請をする日の予約を取ってね」と書いてありました。ここから推察するに、コミューンに到着報告をして、住民登録する日のアポを取る、というのを入国から8日以内に行えば安心かな、と思います。
ブリュッセルは移民が多く外国人局は常に忙しいので、入国から8日以内に住民登録なんていうことはまずないです。だいたい1ヶ月先くらいの日が予約できます。

〜警察が来る〜

アポを取ってからアポの日までの間に、警察が「本当にそこに住んでいるのかの確認」をしに来ます。これは日時指定などはできません。必ずインターホンと郵便受けに表札を出しておくように言われますので、そのとおりに準備します。家に来た警察の方にパスポートを見せます。

〜必要書類を持ってアポへ〜

コミューンから持ってくるように言われたのは
・パスポート(ビザ)
・IDカード用パスポート写真1枚
・学校の在籍証明書or入学証明書
・35€
でした。一つ気を付けておくことは、ビザ申請の際に提出した学校の書類は”合格証明書”であり”在籍証明書”ではないということです。合格証明書では住民登録ができません。”最終登録”みたいなことが書かれた書類を持参します。
これの他に念のため家の契約書のコピー(すでにメールで提出済み)、健康保険加入証明書を持っていきました。あとビザ申請の時に使った書類も全部持っていくように日本の大使館で言われたので持っていきましたが、これは必要ありませんでした。

〜仮滞在許可証をもらう〜

無事にアポで書類を提出し、見たところ不備がない、となった場合は、その場でAnnex15という仮滞在許可証が発行されます。紙っぺら1枚でびっくりしますが、ちゃんとした書類ですので安心してください 笑。この仮滞在許可証はパスポートとセットではじめて効力が生じる書類なので、常にパスポートと一緒に持ち歩く必要があります。
また不備があった場合でも、「申請中」ということが書かれた何かしらの証明書がもらえます。私は学校書類に不備があったので1回目はまずこれが発行されました。この証明書とパスポートでイギリス出入国とベルギー再入国ができたので、イミグレーションでも身分証として機能することにびっくりしました。が、よいこのみなさんはIDカードが発行されてから海外に行きましょう。

〜IDカードを受け取る〜

無事に住民登録の申請が通り、コミューンに住民登録されると、IDカードができましたというお手紙が届きます。この紙にはpinコードなども書かれているので、無くさないように、またポストに長いこと放置して盗まれないように気を付けます。この通知書と前述のAnnex15を持ってコミューンにIDカードを受け取りに行きます。私のコミューンでは、受け取りの場合は予約不要でした。
あとは好きにシェンゲン内に出かけるとよろしい!!!!!

とまあこれは、日本出国時点で家が決まってる人向けです。最初はホテル暮らししてベルギーに着いてから家探し、という人もいると思います。そういう方はどうやらここから住民登録のアポが取れるらしいです(ブリュッセル限定)。

お次はIDカード更新編。

〜IDカードを更新しよう〜

住民登録が受け入れられて手元にきたIDカードは、学生の場合は1年で期限が切れます。学校が3年コースでも、カードは1年なので、毎年更新が必要です。コミューンによって、期限が切れる何日前までに更新手続きをしないといけない、みたいなのが違うらしいので(私のところは明記なし、お隣は1ヶ月前、その隣は2週間前)、余裕を持って1ヶ月前までには更新手続きを終わらせておくといいでしょう。

〜更新準備〜

ブリュッセル1000に住んでいる友達が「毎年7月に更新のお知らせのメールが来て、必要書類が書いてある」と言っていましたが、そんなもの私は受け取りませんでしたので😅、まずコミューンにメールで問い合わせしました。それによると必要なのは
・新年度分の学校在籍証明書
・健康保険加入証明書
・前年度分の学校の成績証明書
・Annex32もしくは奨学金の証明書(おそらくブロックドアカウントも可?)
とのことでした。Annex32は日本の大使館HPによると1年しか効力を持たないということなので、つまりは日本でのビザ申請時にやらされたあの資金証明を再びしないといけないということです…(後述します)

〜コミューンへ〜

上記書類が揃ったら、更新のために1年ぶりのコミューン外国人局へ向かいます。更新については多くのコミューンがなんと予約不要です。逆に朝行って整理券とって長いこと待たされます。1年目と同様、不備がなければAnnex15が発行されるのですが、その代わりにIDカードは回収されます。新しいカードができたらまた通知が来て、受け取りに行きます。
Annex15の効力は45日間しかないため、45日以内に新しいカードについての通知が届かない場合はAnnex15の更新を依頼する必要があります。
※別のコミューンでは、更新時にコミューンに出向く必要がなく、すべてメールで提出、というところもあるらしいです。
※また別のコミューンでは更新時にIDカードが回収されない(Annex15の発行もない)、というところも聞きました。
いずれにしろ更新に成功すると新しいカードが手に入ります。長ーいヴァカンスから復帰した学校の新年度というのはしっちゃかめっちゃかなので、学校が夏休み明けたらすぐ取り掛かるといいでしょう。

〜あの資金証明再び、編〜

去年やったあの地獄の資金証明(Annex32)、今年もまたやらされるとは思いませんでした!!
ただこれ、本当に意味がわからないのですが、コミューンにもよるし、なんならその日の窓口の担当者にもよります。
長くベルギーで学生をしている友人たちは「一番最初に日本でビザ申請をした時に作ったAnnex32が、更新のときもそのまま使える(使えてきた)」と口を揃えて言うのですが、20XX年のアカデミックイヤーについて、とか普通に書いてあるので、なんでそのまま使えてたのかは意味不明です。
また別の友人によると、2022年からシステムが変わり、IDカード更新時に、学校や所属(バチェラー、マスターなど)が変わらず、学年だけが変わる場合、新規のAnnex32は不要になった、と学校から外国人学生向けにアナウンスがあったというのも聞きました。2022年は資金証明に関するルールが仰天チェンジした年だったので、納得のいく話です。
私は今年バチェラーからマスターにジョブチェンジしたので、この理論でいくと新しいAnnex32が必要なので、去年同様に吐けるだけの暴言を吐きながら準備をし、メールで在日本ベルギー大使館の予約をとり(IDカードの更新のために新年度分のAnnex32が必要になった、と言えば通じます)、私不在でスポンサーに大使館に行ってもらって、ということをしました。
とはいえ別の市に住んでいる友人(マスターから別のところへ)は去年のAnnex32でいけた、というので、もうわけがわからないです。
まあ新しいAnnex32を用意してなくて書類不備になってIDカードが更新できなくて日本でビザ取るところからやり直し、になったらもう心折れるどころの騒ぎじゃないので、ちょっとでも確実に、と思う不安症な方は、私と一緒に来年もAnnex32取得を頑張りましょう…(絶望)

長くなりましたがこれが私の知っているすべてです!読んでいただきありがとうございます🇧🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?