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初回キャンペーンをうまく使ってお店のファンをつくろう

こんばんは。

皆様のお店では、初回のお客様の割引や、特典はありますか?

今はほとんどのお店が初回割引を行っていると思います。

ではなぜ初回割引をやっていますか? 

多くの人はそれはお客さんにたくさん来てほしいからと

答えるかもしれません。また他のお店も初回割引をやっているからと

理由も競争力が必要なのであるかもしれませんね。

ではそのお客様がどのくらいの%でお店リピーターになっているか?

を把握していますでしょうか?

今後はたくさんの方がドッグサロンなどを始めていく時代で。、

大手のショッピングセンターやホームセンターなどにもチェーン店の

トリミングサロンができてきています。

しかし犬の登録件数は過去10年間で減り続得ていますので、

単純に競争力が高くなる傾向にあります。

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上のグラフはペットフード協会さんのグラフを参考にしています。

犬のペットは95万から85万までこの5年間で減っているのがわかると思います。

おそらく人口もこれから日本は減っていくので、少しずつ下がっていくかもしれませんね。

ですので今後はしっかりしたお店は生き残り、お客様に選ばれる

時代になっていくと思われます。

そのためにはこのファンづくりはとても重要になってきます。

LTV(ライフタイムバリュー)という考え方があります。

マーケティングで使われる考え方ですが、わかりやすく言いますと、

お客様がどれくらいの期間 どれくらいの金額を利用いただけるかという考えです。

例えば、ワンちゃんのカットの場合、一回を5000円だとして、

2か月おきに来てくださり、10年間利用いただいた場合を想定してみます。

5000×6×10=300000となります。 

一回お店に来てファンになっていただくとシンプルに計算しても

このくらいの金額になってきます。

では一番最初にお話ししました、初回割引の件ですが、

極端に言いますと初回無料にしたとしても、

お店にとっては利益になります。

このようにお客様が 初回来ていただき、リピートになってくださると、

お店にとっては 初回のキャンペーン割引はとても有効な手段です。

もちろん初めての方が、全員リピートになってくださるわけではないので

その分も頭にいれておかないといけませんので 単純計算ではないですが、


【2回目3回目が大事】

もちろん初回来ていただけることで、お店のことを知ってくださり、

どのくらい満足できるかを知ってもらう必要があります。

そこでサービスに満足してくだされば、2回目の特典や3回目の特典も

あってもいいかと思います。

新しいお客様が気に入ってくださる場合3回来店くださるとリピーターに

なる可能性はかなり高くなります。

そのように、初回キャンペーンを使ってお店のリピートにつながっていく

キャンペーンも同時に行っていくとファンになってくれるお客様が増える

と思いますのでぜひ検討してください。


【最も大事なこと】

マーケティングや LTVのように難しいことを言いましたが、

これは今後お店を長く継続していくためのものです。

自分はそれがとても大事なことだと思っています。


お店にとって一番のサービスは、ペットやその飼い主様がずっと

使い続けられることが大切だと思っています。

ですので、とちゅうでお客様が少なくなったので

お店を閉めてしまっては今まで来ていただいたワンちゃんや飼い主さんに

とってとても不便になってしまいます。

慣れているお店に行くのは大事なことですよね?

ざっくりと頑張っていればできるでは今後はすこし厳しい時代に

なるかもしれませんし、このような考え方をオーナー様が

わかっているとお客様にとってもっと良いサービスが

提供できるのではないかと思います!

ぜひお店のファンをたくさん作って喜んでいただけるように

頑張りましょう~。

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