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作業効率がすごい変わる!トリミング店舗のIT化 とにかく楽!

こんばんは。

前回トリミング店もIT化を導入できますという記事をかきましたが、


今回はその効果がどのように表れているかを記事にしてみます。


少しITや業務の効率化というと 難しい感じがするとおもいますが、

簡単に言えば、作業が楽になる!ということです。

でもいろんな知識とか詳しくないとできないでしょう?

と思う方もいるかもですが、個人店レベルでも

すこしスマホに慣れている方ならできます!

開業されたオーナー様や、初期でお客様を獲得していくときは

お電話で直接お話したりと接客したりお店の丁寧さをアピールする

ことは大変重要なので初期の段階ではそちらのほうがいいかもしれません。

しかし、今のご時世いろいろなことがネットやスマホで完結する時代です

お客様も営業時間に電話しなければとなると 

忙しい方などは予約日も確定しないので、多少不便かもしれません。

営業時間外や、お店の休日でも予約の空いている日がわかり、

夜の10時でも予約が確定できるとお客様の便利にとっては

とても良いサービスだと感じています。

また、お客様が多くなってきたら、 カットや施術実施中に

電話があって手を止めることも多くなったり、

予約日のスケジュール管理にうまくできたりできなかったりと、

気苦労も多くなるでしょう。

効率というと少し冷たい気もしますが、ネットを使い慣れているお客様や、

お店に何回も来ていただいているお客様にはサクっと

予約できることはすごく便利です。


しかしながら、、、、お店の予約管理の点で、二重になったり 

他の掲載サイトにある予約システムを使うと手数料がかかったり、

と。。。。スムーズにするには少し難しいのかもと感じていました。

そのため当店では一括して予約とスケジュール管理できるようにして

、タブレットやPCなどで管理することにして2年前に導入してみました。

かなりの予約管理アプリや、業務を分けてどのように

進めていくかは研究して、進めていきましたので自信があります。 

当時の問題点は、予約の電話が営業時間施術中にあったり、

時間外でもLINE返信をしないとと数が多くなるにつれてスケジュールも

うまく入れれなかったり、一番は毎日そのスケジュールをうまく入れる

ことに気をもんだりしていたことです。

さて今回は実際に当店が、2年間導入してみて、どのようになったかを

お見せしようと思います!

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どうでしょう? かなり変わってきているのがわかります。

何よりもお客様が便利に使ってくださっていることがうれしいです。

もしも少しお客様が増えて一日10人以上の予約があれば、

8時間の営業時間のなかで、45分くらいに一本電話があるという計算に

なり、そのたびに手をとめ、スケジュール表を開き 

どこに入れるかを悩みという仕事があります。

時間的にはそれほどですが 手間を考えると負担も大きいです。

もし そのスケジュールがお客様が自分できめてくださり、

もし1か月先のお客様が7割がた確定していれば。。

オーナー様にとってもメンタル面での負担も楽になりますよね?

なぜなら来月の売り上げは確保できているのと同じですから。

またお客様にとっても、グラフをご覧のように、

LINEやメールより予約システムのほうが使いやすいという

結果になっています。

もちろん苦手なお客様はお電話の対応になりますが、

丁寧にマニュアルをお配りした結果ネットのほうを選んでくださる人も

多いです。それでも電話の人もいますがそれほどの数にならないので 

作業時間でてを止めることもほとんどなくなり集中できています。


お一人オーナー様でも簡単に導入できますし、より良いサービスは

お客様も喜んでくれると実感しています。

ぜひまだ導入されていないオーナー様は検討してみてはいかがでしょうか?

役に立ったと思われたらスキやフォローいただけると嬉しいです(^^)/

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