見出し画像

サロンショップをうまく運営しよう。

こんばんは。初めての記事投稿になります。どうぞよろしくお願いします。

お店やサロンを運営している皆さんにとって改善していきたいけど、忙しく

今までのやり方でなかなか変えれない、

時間がないという方もおおいのではないでしょうか?


小さい店舗や 自分のお店を持ちたいとはじめたけれど

やること多くて忙しい~ 

でも売上も上げたいしどうしたらいいかな~ってなりますよね。


【やってきたこと】

当店はトリミングショップを運営し、住宅街の路地の入った

とっても小さいお店ですが、

6年間悪戦苦闘して頑張ったところ 当時の3-4倍の売上になりました。

コンサルを頼んだりしたわけではなく 

一つ一つどうしたらうまくいくかなーと考えに考えました。

そこで気づいたことはシンプルな方法でも

ショップってカイゼンできるんだということです。

お客さんが増えないなぁ 時間なくて作業がカイゼンできないなぁ~

と同じことを繰り返してしまって、

一時は年間のお客様がじわじわ減ってましたw

周りの情報や、流行っているお店などをみて、

これもあれもやったほうがいいのではと思われる方も多いとおもいます。

当店もそうでした。笑

しかし 実は 事務の整理 サービス見直しをつまり

内部のことを重点的にやってきた結果。今の結果につながりました。

逆転の発想ですw


【自分のショップカイゼンできることから】

個人店や サロン などの小さな店舗のオーナー様は 

コンサルも考えたことはあるのではないでしょうか? 

しかしちょっと大げさだし高そう出し・・

具体的になりをやるんだろう?なんて思ったりしませんでしたか?

自ら出来ることでカイゼンできることも多いと感じています。

メニューと整えなおしたり、 

MEO(グーグルのマップカイゼンのことです)を試してみるなどです。

そのような記事をたくさんかけたらと思っています!

アイデアなどシェアできればと考えていますので、

ぜひフォローしてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?