見出し画像

束の間の美観地区〜その1〜

来ると必ず撮ってしまう美観地区の小路。

美観地区へ1泊2日。
倉敷でコンサートがあったのですが、空き時間が1〜2時間くらいあったので、、一人ぶらり旅のような日々になりました。

期間限定?なんか可愛かった倉敷川。

天気は小雨。観光客も少なめ?だった気がする。
相変わらず落ち着いていて、品がある。
のんびり歩くだけで半日くらいは過ごせそうだなぁと思う。前来た時は真夏の夜に散歩したのでとても綺麗だったんだけど、今回は天気も悪いので早々に商店街?の方へ。。

気持ちよさそうに白鳥も泳いでおられました。🦢


ベジタブルキーマカレー!
チェロを持ち運ぶ人間にとって、広い店内はとてもありがたいのだ。。

お昼ご飯はカフェ・ナチューレへ!
ヴィーガンの方向け?なのか、“ベジタブル“という言葉がメニューの初めに必ずついている。多分お肉使ってないんかな。。(知らん)
私はヴィーガンではないので、特にこだわりはないのだけど、こういった料理は食べた後に胃もたれをしない(個人の感想です〜)ので、とても気持ちよく食事ができました。
ただキーマカレー単品で1280円。。ヴィーガンメニューはやはり手の込んだ料理なのかな。。ちとお高いな。。

(余談)この後隣のテーブルにめちゃくちゃイケメンの外国人男子が座ってきたので、ドキドキしながら食べました。
ダウンを着ていた彼は、脱いだら白の半袖Tシャツ(クゥ…どこまで爽やかなんだ…!)金髪サラサラで、ほんまにモデルかなぁと思いながら許される程度にチラチラ覗き見しました!ありがとうございました。

おいしかったな。マフィン。。

まだ30分ほど時間が許されそうだったので、つばめ喫茶室へ。ランチメニューのハンバーグがめちゃくちゃ美味しそうでしたが、流石にカレー後だったのでスイーツタイムに。
このマフィン!!!バナナとチョコのマフィン!美味しかったぁ!!!こちらもヴィーガンメニューだったかな。。勝手にカロリーゼロだと思って食べましたが、甘すぎず、ちょっとモチッとしたマフィンで、非常に美味しかったです。
黒糖マサラチャイと一緒に食べました。チャイはとてもら甘めだったので、普通の紅茶とかにすればよかった、、。でもすごく美味しかったです。
店主の方はすごく笑顔の素敵な方で、優しいほっこりした気持ちになれるお店だった。

〜そのままリハーサルへ〜

改修工事された倉敷教会⛪️

今回のコンサートは倉敷教会というところで開催。
昨年夏にもこちらでコンサートをさせていただいて、すっかり大好きな場所になりました。
白い壁と、渋い木の色、窓から陽の光がすこし入って、、なんだか今日はいい日になりそう。そんな気持ちになる教会です。
改修工事で床や天井の木が綺麗になったとかで。。以前よりもグンとよく響くようになっていた気がする。

今回はチェロデュオのコンサート。
なかなかこの編成の作品も少ないので、古典のプログラムに偏りがちになってしまうけど、教会で弾くハイドンやヴィヴァルディはやはり気持ちがいい。
出したい音が自然と響いているような、、空間って大事だなぁ。。

ついつい文章が長くなったので続きはまた後日。
本番はどうなるのでしょうか。

ちぇろまほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?