見出し画像

ご自愛メモ〜地元〜

疲れた時は、ご自愛。美味しかった記録を残します。




とある日曜日。

宮島に行ってきた!

お天気はギリギリ曇り。到着した時は雨はまだ降っていなかった。

鳥居を見たり、少しだけお散歩しつつ、12時に予約しているお店へ、てくてく。。

天扇というお寿司屋さんへ。
宮島の商店街から少し外れて、ひっそりとたたずむ隠れ家のようなお店。

お寿司たちのお写真は、残念ながら撮りませんでした(よく相棒が言っている、心のシャッターに!)

ほんっっっとうにおいしくて。特に牡蠣のお汁が最高。。お出汁がよくきいていました。
お寿司はもちろん、一つ一つ大将が丁寧に握ってくれる。思い返せば、こんなカウンターのお寿司屋さんに来たの初めてだったな。。

終始おいしくて、鼻の穴が膨らみっぱなしでした。


とある火曜日。

午前中フリーだったので、何をしようか迷う。
美術館?映画?昨日まではウキウキ悩んでいたのに、当日になってどれも気が進まなくなる。(私あるある)

今日は雨だしあんまり歩きたくもないな。。

とりあえず市内へ、運転


ブラブラしてたら、お腹が空いてきたので早めの昼食。
エスニックなお料理が食べたくなってきたのでタイ料理を選びました!

グリーンカレー

「広島タイ料理マナオ」

おひとり様もたくさんいて、気軽に立ち寄れます!
大人気メニュー(らしい)、ハーフ&ハーフセットを頂きました。気になるメニューを2つ選べる欲張りセット。

個人的にグリーンカレーと、チキンライスが大好きなので、二つをハーフハーフで注文。


東南アジア系の店員さんが笑顔で接客してくれる。
「グリーンカレー、結構辛いですかね…?」
と聞くと、

「ン〜、、チョッピリ、、、?」

後々考えたら現地(っぽい)の人と私では辛いレベルが絶対違うよな、と思った。きっと私にとっては辛いんだろうな、、と思いながら待つ。


グリーンカレーは意外といけた。やっぱりおいしい。。定期的に食べたくなる味!
両隣のお姉さんは、注文の仕方も食べ方も慣れているよう。私はまだまだ初心者。。

さらにチキンライスが届く。こんもりと盛り付けされたライスと共に。。
ご飯2杯食べなきゃじゃん、、と若干絶望。でも残すわけにもいかないので、頑張って食べる。

グリーンカレーのおかげか、比較的軽いタイ米のおかげか、ライスの2杯は頑張れば平らげることができた。
さらにスープとサラダがついて1200円ほど。
食べ盛りの人にとっては最高かも!?

ちぇろまほには少しヘビーな食事になりました。

でも満足です!タイ料理さいこー!


〜完〜




とある木曜日の朝。

5月のコンサートへ向けてのリハーサルをした。

編成はチェロとピアノで。


午前中びっしりリハーサルをしたので、終了後とても甘いものが欲しくなり、近所のカフェへ行きましょうと母を誘いました。

ぬん!ホットケーキだ!

「Omnibus Roasters Tokyo」


JR廿日市駅前にできたカフェ。
コーヒー豆も売っていて、雰囲気も良くて好き。

前からホットケーキがメニューにあることは知っていたけど、食べたことがなかったので食べてみました。


もちろん、おいしかった。
外がカリッと、中はふわっと。出来上がるまでに20分ほどかかる。
だけど、丁寧に焼いてくれてありがとう〜、と嬉しい気持ちになれる、美味しいホットケーキでした。

なかなか廿日市や近所に気軽に寄れるカフェは少ないので、この存在はとても有難い!

またお友達が来た時や、母とふらりと、1人でひっそりと行こう。良い感じだ!


あとちょっと遊び心のある店内も、好きなポイント。(動画で撮ってしまったので写真は載せれず)
私もお家を建てることがあれば、あんなドアを作りたいなと思う。


〜完〜



メモは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?