見出し画像

ipad Pro 11inchを買った理由

こんにちは。
チェリストの皆さん、チェロ楽しんでますか?
今日は私がなぜipad Pro 11incを買ったのか書いていきたいと思います。


pad Pro 11inchを買った理由

  1. 持ち運べる大きさである

  2. スピーカーが4つある

  3. 顔認証がある

この3つです。
一つずつ解説していきますね。


①持ち運べる大きさである
これは本当に大きな理由の一つです。
チェロって大きいじゃないですか?
重いじゃないですか?
チェロ持って移動するだけで大変なんですよ笑
これにスーツケース持って歩く日には泣きます・・・。
車移動なら12.9inchにしてたかもしれませんが、私の移動手段は徒歩と電車のみ。
なので、「持ち運べる大きさ」というのが私の第一条件でした。
大きい方が楽譜的には見やすいけど、「絶対に持ち歩かない自信」があったので、11inchにしました。
実際にレッスンの時には毎回持ち歩いています。
持ち歩かないだろうなってことはクリアしました。
3ヶ月使ってみて、光が反射する時に見にくいなって思う以外は、楽譜の大きさには問題ありません。

あと、私は演奏会等人前で弾くときは絶対に紙派なので、
演奏会で使うという目的であれば、絶対に12.9inchをお勧めします。


サイズが決まったところで悩んだのが無印かAirか、Proかというところです。
ペンシルの第2世代を使いたかったのでAirとProめちゃくちゃ悩みました。
Airの色味可愛いやん・・・。
ブルーとか欲しいやん・・・。
でも私はProを選びました。
その理由は次に続きます。


②スピーカーが4つある
これはストアの方に言われて気づいたのですが、無印やAirはスピーカー2つなんですよね。
別にスピーカー2つでも良いんですが、細かな音程を聞き取りたいのと、片方からだけ音が聞こえてくるよりも、両方から聞こえてくる方がいいなって。
仕事で使うことが私の目的だったので、4つある方がより音が鮮明かなって思ったのも1つの決め手でした。
他のものが手元にないので比べにくいですが、音は聞き取りやすいと思います。
音程の違いが良く聞こえるためか、生徒さんには手厳しいと言われました笑笑


③顔認証がある。
もうこれはね、私の完全なる遊び心がこれを選択させました笑
Piascoreという楽譜アプリがあるのですが、これを使うと、ウインクでページが捲れるんです
すごくないですか?!
ただただこれがしたくて最後はPro一択でした笑
仕事では全然使いませんが、時々遊んでいます。
選ぶ基準は人それぞれなので、満足しています(^ ^)


私は基本ものを買うときは、
それは私にとって本当に必要なものかな?
@それを使っている私は楽しそうかな?

ということを考えて物を買うようにしています。
昔は「安いから」という理由でなんとなく買い物をして、たくさん失敗してきたので汗
その結果、買い物の失敗はほとんどしなくなりました。
人間ですから、時には失敗もしますけど、まず「自分に問いかけることをしてあげる」ことが大事だと思います!

話がそれましたが、iPad Pro 11inchを選んだ理由でした(^^)
これは全チェリストさんにお薦めできるものだと思います。
ちなみにピアニストのお友達は12.9inchを使っています。
楽譜を横開きで見れるからいいそうです。
サイズはご自分に合ったものをお選びくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?