見出し画像

痛みが出たら弾いちゃだめ!!

こんばんは。
しばらくはお休みする予定だったんですけどねぇ・・・。
ちょっと気になることがあって書くことにしました。


題名にも書きましたが、痛みを感じたり、身体に異変を感じたら
絶対に楽器弾いちゃだめですよ?
特に素人さまの自己診断絶対ダメ!!


知り合いの方が腕が痛いのを無理して弾いてらっしゃるそうなんですよね・・・。
私の生徒さまじゃないから、なんにも言えない、、からここで書きます!!笑



力を入れて弾く人に多いのですが、楽器弾いてて腕が痛い方は「テニス肘」です。
テニスしてなくてもテニス肘って言うらしいです。
生徒さまが一時それになって本当に大変でした。
チェロが好きすぎて、自己練しすぎてそうなっちゃったんです。
普段から練習のしすぎはダメだって言ってたのに・・・。
とにかく楽器弾いちゃだめです。
弾きたいなら、正しい姿勢を学び直すことをお薦めします。
力みすぎたり、正しく弓が動かせてない、弾けてない方になりやすいのですが、もう一度自分の弾き方を見直してみてください。
癖になるし、痛みが酷くなると日常生活に支障出ます。


治す方法は、

@もう一度楽器の構え方、腕の動かし方を見直すこと。

そして、ちゃんとそれをプロに見てもらってください
自己判断1番ダメ

@痛みがなくなるまで楽器を弾かないこと。

無理をして弾くのはだめです。
楽器を弾いて身体が痛いなんてことは絶対あっちゃいけないことです。
楽器弾かなくても練習方法なんていくらでもあるんですから。


私は生徒さまが身体が痛い時は絶対に楽器弾かせません
そして、何が原因か一緒に考えて、わからなければ病院に行くことを勧めます。
(自分は病院嫌いなくせに、人にはすぐ行かせるw)
その代わりと言ってはなんですが、違う方法でレッスンします。
企業秘密ですので方法は教えられませんが、楽器を弾かなくてもレッスンはできるのです。


痛みって我慢しちゃいけないんですよ。
本来楽器を弾くことは、無理をすることじゃないんですから。
自分自身を侮りすぎです。
私たちは脆い生き物なんです。
そして、自分を守れるのは自分だけなんです。
自分の身体が痛いってSOS出してるのに、無視して弾くなんて言語道断です。
自分の楽器弾く人生縮めてるだけですよ?


と、自分にも言い聞かせてます・・・。
近況報告で言うと、今はリハビリに通っていて、痛みはピーク時の1・2割程度になりました。
やっと痛みがある方に身体を向けて眠れるようになったし、薬も飲まなくて良くなりました。
あとはフルパワーで弾けるようになるために何をしたらいいか・・・。
今は先生の言いつけを守って、レッスンでは1・2割のパワーでしか弾いてないので。
もちろん演奏活動なんてもってのほかで、自由に弾けないってこんなに苦しいんですよ。
毎日家でもリハビリ頑張ってます。。。泣


楽器を弾く皆さまにお伝えしたいです。
自分の身体の声をちゃんと聞いて行動してください。
痛め切ったら治るの本当に遅いですよ?
私は特殊だからアレですけど、痛みを堪えて弾いちゃダメです。
仕事ならしょうがない部分もありますが、趣味で身体壊すなんて本末転倒です。
趣味は楽しんでナンボです。
真面目さが日本人の良さでもありますが、我慢してもそれは必ず歪みとなって自分に返ってきて苦しむだけです。


痛みが出たら楽器は弾かない!!
原因をちゃんと探す!!
きちんと相談に乗ってくれる人に相談する!!



これだけは忘れないでくださいねーー。



また、突然書くかもしれません(^ ^)
皆さまお元気で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?