見出し画像

演奏会に行くときに気をつけて欲しいこと

こんばんは。
毎日暑いですねー。
皆さま、体調管理などお気をつけくださいねー。




さて、、この前招待券をいただいたので、演奏会に参加したのですが、ちょっと気になることがあったので、こうして書いてみようと思いました。


①香水は控えめに

隣の方の香水が本当に鼻がもげるくらいきつくて、マスクしていても、キツかったです。
狭い空間で、隣り合わせに座るので、香水は自分が思っているよりも匂います。
私は、演奏会に行く時は香水はつけません。
香害という言葉があるくらいですので、少し控えめにつけることをお勧めします。


②座席での服薬は粉薬はやめて欲しい

これも隣の方なんですけど、演奏と演奏の合間にお薬を飲まれてたんです。
で、まぁ、体調が急に悪くなることもあるし、仕方ないとは思うんですけど、錠剤ならまだしも、粉薬だったんですよ。。
私まで、口の中が苦い。。。
お薬は大切だと思うので、飲まないでほしいとは思いませんし、言いませんが、場所と飲む薬は考えてもらえるとありがたいです。


③演奏中の私語はやめて欲しい

三度お隣の方なんですが、演奏中にお連れの方とお話し初めてしまったんですよね。。。
思い出話を・・・。
演奏に集中できない・・・。
演奏の合間ならまだしも、演奏中の私語はできる限りやめて欲しいです。



まだまだありますが、個人が特定されそうなので、やめますけど、本当に演奏会のマナーって難しい。。。
飴ちゃん食べたり、水分取ったり、周りを気にする素振りが見えれば私は気にしません。
実際に前の席の方は、演奏中咳が止まらなくて、水と飴ちゃんとってましたしね。
咳が止まらなかったり、くしゃみが出たり、お腹が鳴ったり、人間だもの、色々ありますよね?
それはいいんです。
でもねー、演奏中のおしゃべりだけはだめ。
しかも一言二言じゃなくてずっと話してる。
これ、自腹だったら100%注意してた。
招待券なので遠慮して何も言えませんでしたが(相手も招待の可能性があるため)、ちょっとひどいなーって思いました。
口の中ずっと苦いし(多分漢方)。。。
匂いもキツいし。。。
なんかずっとモヤモヤして気持ち悪かったです。


演奏会にはいろんな人に気軽に参加してほしいとは思いますが、周りへの配慮?思いやりがあればいいなーと思いました。


マナーって難しいと思うんですよ。
コロナが終息を迎えつつあって、電車の中で、化粧したり、ご飯食べたり、お酒飲んだりする方もチラホラ出てきましたし・・・。
私は座りたい気持ちが勝ったらそのままいますが、スッと席を立ったりもします。
特にアルコールはちょっと嫌かな。

でも、座席指定の演奏会は席を変えるのが難しいです。
だからこそ、最低限のマナーはアナウンスされてるし、それを受け入れるかどうかはその人個人の問題ですが。
やっぱり私語は嫌だな・・・。


まとまりのないブログになりましたが、ちょっと気をつけるだけで、心地いい空間の演奏会になると思うので、書いてみました。


せっかく楽しみに聴きに行く演奏会ですもん、気持ちよく過ごせるように思いやりを持って行動できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?