見出し画像

SFLファン交流キャラバンに行ってきました。コミュファDetonatioN編

2022年12月10日(土)に開催された
ストリートファイターリーグ:Pro-JP2022開催記念!ファン交流キャラバン ゲストチーム:コミュファDetonatioN」
に参加してきた感想です。
なんだかんだで交流キャラバン参加3回目です。
1回目:忍ismGaming編
2回目:魚群編
毎回楽しくて、今回もそりゃもう楽しかったです。

イベントについて

SFLに連動して、全国8か所に各チームの方が参加してファンと交流しましょうという感じの各種ステージイベントがメインにありつつ、スト6の試遊やスト5の対戦コーナーもあり!という感じ。
今回はいよいよ終盤、7か所目として愛知県のイオンモール常滑にコミュファDetonatioNのメンバーの方が来場です!

会場のイオンモール常滑。いい天気!


イベントの感想

コミュファDetonatioNさんありがとうございます

コミュファDetonatioNの皆様ありがとうございました!

これまでも毎回そうでしたが、今回もコミュファDetonatioNのメンバーの皆さんがほぼずっと会場にいらしていて写真撮影・ステージイベント・レクチャーなどをやっておられて、なんならお昼の道場破りコーナー予選の時もそっとおられたりした気がする(休憩の状態ではあったようですが様子を見てる感じでお見掛けしました)。
今回のコミュファDetonatioNさんのキャラバンの全体の感想を言うと、「すごく一体感があるイベントだった」という感じです。

これまで参加していたイベントの時とすこし会場の構成が違う感じになっていたこともあるのか、距離が近い感覚がありました。
そして、チームの皆さんの雰囲気もプロとしてキッチリしているんですけどそのなかにもなんというか、友達が遊ぼうぜ!って言ってきてくれたみたいなそんなノリを感じました。なんというか、元気というか、やんちゃな感じ。

「プロに挑戦!道場破り」の一体感がものすごかった

道場破りチーム!ピンボケすみません

上記のイメージを一番感じたのが「プロに挑戦!道場破り」の本戦のときでした。
これまで自分が参加していたキャラバンは、予選通過者がそれぞれ対戦相手とバチバチの1on1を繰り広げる!!!!という感じだったのですが、今回のキャラバンは予選通過者が1つのチームみたいになっていて、たぶんですけど、誰がどのキャラだからどの人と対戦しよう!みたいなマッチアップをしていたようでした。
そして、対戦が始まってからも挑戦者チーム(まさにチームになってた)が仲間をめちゃくちゃ応援していて、それにつられて観客側も挑戦者チームの一員みたいな感じで応援して、となっていて一体感がすごかったです。
SFL9つ目のチーム、ここにあった。

もう見てる人たちも「おおおー」とかの第三者声援じゃなくて「そこだ!!!」「やったー!!」「いけるいける!!」「よしよしよし!!」みたいな感情こもった応援になってました。めっちゃ楽しかった。

MCの方も「みなさん実は初対面じゃなかったりします!?」と思わず確認してしまうほどのチーム感。
このイベントの後、挑戦者の方たちで写真撮ったりしてたみたいで、ファン同士の交流も生まれていていいイベントだー!!ってなりました。

今回もくじ運はなかった

前回の魚群編に引き続き、プロレクチャー前半、後半、道場破りコーナーの計3回抽選の機会がありましたがすべて外れ。
これから先一週間くらい自分のパナしがすべて当たるならチャラと……しましょう……っ。

突然のスト6新情報

松本P!スト6予約受付中!!!

前日の12/9に、ストリートファイター6の発売日、新PV公開などが発表されたという状況で、会場にいらしていた松本プロデューサーからのお知らせコーナーもあり、盛り上がる会場。
そんな中でおっしゃっておられたこと一部抜粋
・ビン割りとかは溜めのタイミングを把握することができる
・ピザ屋のバイトは波動拳とかのコマンドが練習できる
・マノンは柔道技のキャラ。投げ技が決まると投げポイントのようなものがたまって技が強化される(ジェイミーの酔いレベル的な雰囲気)
さらっと……なんか情報が……。
ビン割りはなんとなく武道のイメージとかのミニゲームかな、くらいに思ってたので溜めのタイミングって言われてすごく納得しました。
溜め苦手なのでやりたい。

うろおぼえキャラバンエピソードコミュファDetonatioN編

いろいろあったけどエピソード抜粋。例によって記憶によるため細部はあいまいです。
このセクションはすべての文末に「うろ覚え」「だった気がする」「みたいな感じで」をつけてお読みくださると幸いです。

■板橋ザンギエフさんの声がすごい。
全体通して板橋ザンギエフさんの声がめちゃくちゃ通る。
そしてマスク越しでも聞きやすい。
(他の方もすごくはっきり話してくださってたんですけど板橋ザンギエフさんの通り方が段違いだった)

■最初の自己紹介
ジョン竹内さん「今日僕も早起きしてきたんで!皆さん楽しみましょう!!」

■オープニングトークショー
SFLのこれまでの各メンバーの試合を抜粋して映像とともに振り返って、この時どうだったのか?などの話を聞けたり。

■質問コーナー
教員の方からの質問「教え子がアルマス手前の某キャラ使いなのだが、eスポーツの裏方に興味があると言っている。どういったスキルを身につけるようにアドバイスしたらいいだろうか」
板橋ザンギエフさん「ガチガチのマジの質問きましたね……」

■スト6モダンタイプでプロに挑戦!
MCさん「ではこれから少し挑戦者の方は松本Pのレクチャーと練習の時間となります。なお、対戦相手のうりょさんは練習できませんのでお待ちください」(うりょさん「えっ!?」)
そして説明のリーフレットを見ながら対戦するうりょさんの姿が実況される。

道場破り予選恒例、かげっちさん実況

■プロに挑戦!道場破り 予選の部
予選恒例のかげっちさん実況。今回の前説が秀逸でした。
「皆さん普段1先とかやり慣れてないかもしれないんですけど(予選は1先先シングルイリミ)1先っていうのはやるか、やられるか、やらかすかしかありませんので」

■プロに挑戦!道場破り 本戦の部
・コミュファDetonatioNの皆さんの気合の入り方は全員がコーナー名を「ガチ対戦コーナー」と言っていることから推し量れる。

・語録。誰のセリフかはご想像にお任せします
「裏で、負けたらどうなるかって圧かけられたんで」
「自分以外になんか起こってほしいですね」
「チームメンバーの負けを願ってしまうという貴重な機会」
「(対戦相手の方へ)俺のEXゾンク受け止める準備しといてください」

道場破り本戦の一幕。どちらかがナウマンさん、どちらかが挑戦者。

■選手の皆さんのアケコンが見られた
くじ引き行列に並んでいるときにたまたまアケコンが並んでいるのをお見掛けしました。最近はレバーの選択肢が本当にたくさんあるなと感じているので、こういうのを見られるのもすごく楽しかったです。
並べてある感じ、お客さんに見せようというサービス心なのかなと思ってます。嬉しい。
どれがどなたのものかは1人分を除いて不明ではありますが。

並んでるときに偶然見かけた皆さんのアケコン。


まとめ

多分SFリーグ2022キャラバン参加は今回が最後になると思うのですが、これまで3回参加してきて、やっぱりどのキャラバンもチームの特色がでているな、というのを感じました。
同じコーナーなのに参加したところによってノリとか雰囲気とかが変わっていくし、回を重ねるごとにイベントとしてのアップデートも感じられて、このキャラバンは運営の方、チームの方、参加者、全員で楽しんでいくイベントなのだなと感じました。

コミュファDetonatioNの皆様、イベント開催してくだった運営の皆様ありがとうございました!

今回も試遊しました。スト6いよいよ発売日も決まって期待が高まります。

キャラバンもSFLもいよいよ終盤。
キャラバンは次回がラスト、12/17(土)
高知県のイオンモール高知。ゲストは名古屋OJA BODY STAR Mildom
https://sf.esports.capcom.com/caravan/

SFLは残るは12/13(火)の最終節day2、プレーオフ、グランドファイナルを残すのみ。
プレーオフ進出チームがまだ全部は確定してなくて、最後まで目が離せなくて楽しみです。

おまけ

愛知、ごはんもいろいろ堪能してきました。
ごちそうさまでした。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?