見出し画像

SFLファン交流キャラバンに行ってきました。忍ism Gaming編

とても楽しかったのでどんなイベントだったかと感想を。
前半がイベントの概要、後半が暑苦しめの感想です。

イベントについて

ストリートファイターリーグ:Pro-JP2022開催記念!ファン交流キャラバン
全国8か所に各チームの方がやって来る!!スト6の試遊や各種ステージイベントもあり!という感じ。
トップバッターとして石川県のイオンモール白山に忍ism Gamingのメンバーの方がいらしてました。

イオンモール白山イベントカレンダーより

SFLとは?

『ストリートファイターV チャンピオンエディション』における、日本最高峰のカプコン公式チームリーグ戦
(中略)
8チームが全14節56試合にてポイントを競い合い、上位チームが「プレイオフ」へ進出、
勝ち上がった3チームが決勝大会「グランドファイナル」へ駒を進め、日本最強の座をかけて闘います!
(中略)
「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTubeTwitchチャンネルにて全節オンラインライブ中継配信!

ストリートファイターリーグ公式WebSiteより

当日タイムテーブルと各コーナー概要(記憶)

覚えている範囲のイベントタイムテーブル。若干のずれはご容赦を。
細かな感想は後においといてどんなことやってたの?をメインにさらっと。

タイムテーブル

当日のタイムテーブル(うろおぼえ)

★各会場での予定は流動的なものもあると思いますので、あくまで石川のイベントはこんな感じでしたということで。

各コーナー概要

■10:00~開場
会場であるイオンモール白山のオープンが10時なので、そこからすぐオープニングイベントということではなく。
スト6試遊の受け付けとか、スト5エリアの受け付けとか、アンケートのお願いとかそういう感じ。

■11:00~オープニング・トークショー
SFLの紹介、忍ismチームの紹介、キャラバンの紹介、忍ismメンバーの自己紹介や質問コーナー。
メンバ同士でのスト6対戦とかもしてたような気が……すみません記憶が……。
あとは、この後にやるレクチャー回の体験版みたいな感じで壇上で対戦してアドバイスもらってもう一回やって、という感じのとか。

■12:00か12:30~プロレクチャー前半
プロの方にレクチャーしてもらえる。当然のごとく応募者殺到で抽選。1人10分で各5~6人、という感じだったのかなと思います。

■13:00すぎ~スト5挑戦イベント
「プロに挑戦!道場破り」という企画で、忍ismチームの方とスト5で対決できる。最初はその挑戦者を決めるためのグループ別予選。
先着16名。ABCDグループ各4名で代表者を決める。
それぞれ1先シングルイリミ。
その後、忍ismの方と、各グループ勝ち抜けた代表者で2先対決。

■15:30~スト6でプロに挑戦(モダンタイプ対決)
会場の希望者を指名して、忍ismメンバーの方と対戦。
スト6開発の方が登壇しアドバイスなどもしてもらいつつの対戦。

■16:00~プロレクチャー後半
前半と同じ。今回も応募者殺到。

■17:00~エンディング
ステージイベントエンディングとして、改めて忍ismの皆さんが登壇し今後のリーグへの意気込みなど。

■そのほかイベント的なところ
・スト6試遊はメインエリアの横みたいなところで常にやっている感じ。1回10分。
・スト5体験エリアはPS版が4セット。レクチャー回の時はここを使うのでその時のみ利用不可。それ以外の時間は遊べる感じ。アケコン・パッド有。

関連特別イベント

イオンモール白山内にあるプラサカプコンMIRAINOeスポーツコーナーがイベント当日はスト5対戦会場として無料開放されていました。

暑苦しめの感想

と、いうことで。
ここからは自分の感想というかイベントの細かいいろいろを写真交えてつらつらと。

忍ismさんありがとうございます

忍ism Gamingさん、ありがとうございました!

上のあいまいタイムテーブルもある通り、10:00~17:00のイベントで、基本的に忍ismメンバーの方はお昼休憩部分以外はずっとステージイベントかレクチャーでいてくださる感じ。ファン交流キャラバンなのでそういうもの、と言われるとそうかもですが、長時間ありがとうございました。

プロに挑戦!道場破りコーナー(スト5チャレンジ)感想

16人結構埋まっちゃうかな、ちょっと自分のレベルじゃ気おくれするな、などと思ったもののなんかまだ空きがありそうだったので前ステしました。
アケコンやパッドもお借りできました。
自分はグループD、初戦の相手が粉さん。
粉さんといえばSFL第2節でももちさんがダルシム対策で対戦してもらった方として名前を挙げておられた方。
無理では……となりつつもこれまでのダルシム戦の記憶を総動員。
とはいえやはり壁は厚く、1ラウンドも取れずに敗退。ぐえー。
かげっちさんに実況してもらえたの久々というか初めてまである気がします。うれしかったです。
そしてそのまま粉さんがグループD挑戦者としてジョニィさんと対戦することに。

グループA代表:ナリ君さん、対戦相手はももちさん
グループB代表:しゅんやさん、対戦相手は藤村さん
グループC代表:天才おでんくんさん、対戦相手はヤマグチさん
グループD代表:粉さん、対戦相手はジョニィさん

各グループ予選結果

…………プロがいる?????
ということで、スト6試遊のためにいらしていた名古屋OJA BODY STAR Mildomのナリ君さんがトナメ参加して盛り上げてくださいました。
予選はあきらでしたが、もし勝ち上がったらあきらは使わない、と言っておられて宣言通りのいぶき。ももちさんはコーディ。

SFL直対の前哨戦!?

試合後のナリ君さんとももちさんとのやりとり。
ナリ君さん「相手が思ったより強かったです!」
ももちさん「相手が思ったより強かったです!」
……リーグ次節での対戦楽しみにしています!!!!!!

各試合の結果とかは別途公式とかから何か出るのかな?と思うのでなんとなく伏せてみます。どの試合もとても面白かったです。

プロレクチャー感想

前半と後半の2回。
前半外れて嘆いてましたが、見ていると小さなお子さんがレクチャーを受けて楽しそうにしていたりしてほっこり。
そして後半で当選して藤村さんにレクチャーしていただけることに!うおおおお!!!!!!

どんな感じでやりますか?と最初に聞いていただけて、提示していただいた中から「1セット試合してもらって、そのリプレイを見ながらいろいろ話す」コースでお願いしました。
感想。10分めちゃくちゃ短い!!でも適当にしてるところとか意識したところとか全てばれていてプロすごい。1セットでこんなに情報が出てくるものなんだ、となりました。
終わるときに「リーグ頑張ってください」って言いそびれたのでここにそっと書いておきます。
以前藤村さんのアドバイス配信的なやつで「対戦は脳のメモリの奪い合い」というのを話しておられたのをふんわり思い出したので後で動画を見直そうと思います。

藤村さんありがとうごさいました!

スト6試遊感想

イオンモール白山が10時オープンで、9:30くらいに到着して車で待機。
10時にちょっと離れた入り口から入って場所探して歩いて行って受付、としたら受け取った整理券の集合時間が12:45でした。最寄り入り口のチェックをミスった……。

基本的にキャッキャして遊んでるだけなのでいろんな方があげておられるようなシステム回りとかこの入力がどうこうで、とかの情報は何もないです。
CPUに負けまくっています。

キンバリーとガイル

感想としては、自分のなかにセービングの概念がないので、そのあたりとドライブゲージの使い方のこう、すり合わせというか、システム部分がのみこめてないなという感じはしています。
割とスト4経験者の人はこれがセビなんちゃらで、みたいな話をしておられるような気がしたっていう個人の感覚ですが。
なんとなく今スト5にあるVシフトはセービングに近いのかなと思ったりしましたがよくわかっていません。
細かいことはわかりませんがとにかく楽しかったです。

関連イベント:MIRAINOeSportsコーナー無料開放感想

対戦スペース無料開放ありがとうございます!

PC環境16台!通常は1時間500円とかなのですが、10:00~20:00の間無料開放!イベントの合間などに対戦がはかどる!!という感じでした。
10時~11時のオープニングまでの間にちょっと対戦したのと、エンディング後に2時間くらい対戦しました。
アケコンも貸し出しがあったので手ぶらで参加OKでした。助かります!

うおおおおオフ対戦!オフ対戦!

イベント後の対戦では、ナリ君さんと対戦させていただいたり。
忍ismチームの方もイベント後にここで対戦しておられました。

オフ対戦して思うのはやっぱり「みんなつえー」「もっと強くなりたい」「オフ対戦楽しい」。
オフ対戦すごく楽しかったです。あと5時間はいけた。オフ対戦楽しい。

まとめ

プロレクチャー前半で外れていたのでそこでお昼、と思いきやスト6試遊がその時間だったのでその辺でうろうろして、また次のコーナーがあって、合間に地元知り合いの人と会話してお久しぶりです!となったりと満喫しすぎてお昼ご飯を完全に食べそびれました。
振り返ればイベント中は水しか摂取していませんでしたね。

いろんなコーナーもあり、スト6のあれこれもあり、本当に楽しいイベントでした。
忍ism Gamingの皆様、イベント開催してくだった運営の皆様、対戦会場無料開放してくださったプラサカプコン様ありがとうございました!

試遊・アンケート回答・イベント参加でいただいたお土産の数々

もろもろタイミングが合えば他の地域のキャラバンにも行ってみたいなぁなどと思いつつ今回は以上です。

次回は広島!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?