見出し画像

イラストについて

今回は、CELLESSENSEのサイトやカタログなどの販促物などで使用させて頂いているイラストについて、記事を書きます。

スキンケアステップ

ブランドサイトやカタログ内で、スキンケアの使用ステップなどを分かりやすく説明する際、モデルさんを使う場合がありますが
CELLESSENSEではイラストを採用しました。
理由:
①モデルさんに依頼する場合、肖像権などの問題が絡んだりで管理と費用面でハードルが高い
②イメージに合うモデルさんを見つける時間が無かった
③サイトを立ち上げる当初、無機質な雰囲気でまとめたかったので、生々しさを出したくなかった。

そんな理由から、イラストを使用する事にしました。

フリー素材にするかオリジナルにするか

イラストACなどのフリー素材を使用するのが手っ取り早い方法ではありますが、ブランドとしてフリー素材を使うのはどうなのかという気持ちがありました。
まず、フリー素材だと様々な課題があります。

①ブランドイメージやシーンに合った良いイラストを見つける事が難しい。
②フリー素材だと、他社とかぶる可能性が高く、オリジナルティが無くなる。
③自社商品を使用したイラストを使いたい。

他にも、商用で使用する場合はフリー素材でも結局料金が発生する為、
結局はオリジナルで描いて頂いたほうが良いという結論に至りました。

イラストレーターさんを誰にするか

前職でも多くのイラストレーターさんとお仕事をさせて頂いていましたが、色々考えて
99mel(キューミ~ル)さんに依頼させて頂きました。

99melさん

日中は就労継続支援a型事業所のスタッフとして、障害、難病をお持ちの方にイラストやマンガ制作を教えてらっしゃるそうです。
ゲーム関連、インテリアや美容系など様々なジャンルのイラストや、大阪市主催のパラスポーツ応援Tシャツのデザイン制作やyoutube動画編集など、幅広く活躍されている方です。

99melさんには、直近の仕事でお世話になったのですが、
お仕事が丁寧で早く、毎回こちらの要望以上に仕上げてくださって、とっても素敵なイラストレーターさんなのです。
シーンによって様々なテイストのイラストを描いてくださって、本当に信頼しています。

色々描いて頂きました

スキンケアステップをはじめ、香りのイメージ(ハーブなど)他の細かな部分も同じイラストレーターさんにお願いすることで
サイトやカタログにも統一感が出たと思います。

①スキンケアステップ

スキンケアステップ

②香りイメージ

香りイメージ

③ヒト歯髄細胞順化培養液について

ヒト歯髄細胞順化培養液について

④製品ボトル類

製品ボトル類

他にも色々描いて頂きました。
構成の都合で、まだ使用していないイラストもいくつかありますが、
今後も何かの機会にお披露目したいなと思っています。

イラストや写真1つでサイトやブランドのイメージがガラッと変わるので
イラストレーターさんの力って本当に重要だと思います。

最後に

今回はイラストについて少し触れてみました。

今後もサイトやコンテンツ、製品、販促物などに合せて
イラストや写真などでブランドのイメージをより良く、わかりやすく伝えていきたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?