興味をもつ

半身浴をしながら考えた。自分に時間をかけるって、自分に興味を持って、愛するってこと?

行動を起こす時、やる気が必要などと考えるけど、やる気が無くても、好きなことや興味を持つとなんとなくしちゃってる事って多い。まぁ、惰性的な習慣化されて出来ることも多いにあるけど。

趣味や好きな事にかける時間を作るのって、その他の興味が薄かったり、大切じゃないことにかける時間を割いて作る。ご飯食べるの面倒くさいから、食べずに好きな事しちゃうとか。

この、ご飯を食べる時間を他の事に回すってこと、日常的にしがちだけど、それって、自分に興味がない。自分を大切にしてないから自分の為の時間を割いてないんだー。と、漠然と思った。

自分の為の時間を作らないのって、自分を大切にしてないってことだ。自分の為の時間を作ることが周りから見たら我儘と、捉えられることも多いだろうけど、秤にかけるものを間違えてることもあるのでは?と思う。

面倒くさいとついついご飯食べなくてもいっか。シャワーで終わりでいっか。となりがちだけど、大切なものの為ならどーしたい?と、問うなら、ご飯食べよう。湯船に浸かろうってなる。自分よりも面倒くさいが勝ってるんだなぁと思うと、自分を大切にしてないのでは?と思うちゃう。

自分の為を念頭におかず、大切なものの為を念頭に置いて行動して、いつか、自分の為を念頭に置いても面倒くさいが勝たなくなる自分を作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?