【備忘録】単一曲カバー動画プレイリストの作り方

 皆さん!突然ですが、一つの曲のカバーだけ集めたプレイリスト作ってますか!?

 いや待って欲しい、単一曲リストを作ることでいろいろなVTuberに出会えたりするのでこれも一つの立派な業界研究なのだ。実際いそこで出会ったカバーをきっかけにファンなったVTuberもいる。

 というわけで誰が求めているかは知らないが、単一曲リストの作り方を残しておくと人類の誰かの役に立つかもしれないので書き残しておく。

①検索ワード

 基本的に曲名で絞れるならば曲名だけでよい。曲名が一般的な単語などで余計な動画(同名異曲や関係ない動画など)がたくさん引っかかる場合のみ、「歌ってみた」や「アーティスト名」と組み合わせるとよい。

②ソート&フィルター

 YouTubeに無数に転がるカバーMVを漏らさず回収するためには、以下の2点を設定したい。

・並び替え
 ここは必ず「アップロード日」に設定。その理由は
 ◯常に並びが一定であるため、一旦発掘を中断した場合にもどこから再開すればよいかが一目瞭然
 他の並び(関連度順・再生回数・評価)の場合、並び順が時間とともに変化するため、次に検索したとき「どこまで見たのか」わからなくなる。(ちなみに「関連度順」とはYouTube AIがユーザーの視聴行動等から判断した順、つまり「お前が好きそうな順」)
 ◯発掘を終えるタイミングが明確
 原曲のリリースより前にカバーが出るはずはないので、原曲のリリース日に到達した時点で全ての動画を見終えたことが保証される。

・時間
 探したい楽曲の曲長に合わせて設定すると「○時間耐久」などのノイズを弾けるので発掘作業が楽になる。ただし4分以上の楽曲を探す際に「4~20分」を選択するとshortsも弾かれるので、shortsまで全部聴きたい場合は使わなくてもよい。

③バンバン聴きたいならキュー機能を活用

 YouTubeには、動画の再生中に他の動画を予約できるキュー機能がある。これを活用すると発掘作業の効率が上がる。
 パソコンの場合はサムネイルをポイントすると現れるリストのマークをクリック、スマホの場合はサムネイル右下の…をタップ>「キューの最初に追加」でキューという一時的な再生リストに動画を放り込むことができ、再生リストと同様に自由にキュー内の動画を選んで再生できる。
 筆者の場合はカバー動画を全て何でもリストインしているわけではなく、ある程度聴ける質のものを選別しているので、発掘と並行して聴く作業をガンガンできると効率がよい。

主はこんなリストを作っています

 筆者の場合は

①「フル」「他国語翻訳ではない」「より長い動画(歌枠配信等)の切り抜きでない」という条件で動画を探し、該当するものは片っ端から視聴(キュー機能を活用)
②その中で破綻なくきちんと聴けるものを選別してリストに投入(ここで2~3割ぐらい脱落する)
③最後にYouTubeに原曲MVがあればそれを入れて一番上に移動させ、2番目に一番好きなカバーを移動させる。

 という具合に作っている。まだ探索を済ませてないものもあるが、現在15曲分のリストがあるので是非お気に入りのシンガーを見つけて欲しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?