見出し画像

子どもの言葉から学ぶ生活の知恵

日常の中で子どもたちが発する言葉には、私たち大人が見過ごしてしまいがちな大切な教訓や知恵が詰まっています。子どもたちの純粋な視点から学ぶことで、生活の知恵を再発見することができます。あなたの家庭では、どのような瞬間に子どもの言葉から学びを得ていますか?

我が家では、5歳の息子と3歳の娘が、日常の中でさまざまな気づきを与えてくれます。特に印象的だったのは、ある日の夕方の出来事です。

夕食後、家族全員でリビングに集まり、息子が学校であった出来事を話し始めました。「かーたん、今日は友達と喧嘩しちゃった。でも、ちゃんと謝ったらまた仲良くなれたよ」と言いました。私はその言葉に驚き、そして感心しました。息子が自分の行動を振り返り、相手との関係を修復するために謝る勇気を持ったことに、深い感銘を受けました。

その場面で、娘が「かーたん、謝るって大事なんだね!」とにこやかに言いました。私たちは子どもたちの素直な言葉から、人間関係においての基本的な礼儀や、相手を思いやる気持ちを再確認することができました。子どもたちの言葉は、シンプルながらも深い意味を持ち、私たち大人が日常の忙しさの中で忘れがちな大切なことを教えてくれます。

夜、家族全員で布団に入り、子どもたちと話し合う時間を大切にしています。息子が「かーたん、今日はどんなことが楽しかった?」と尋ね、娘も「あたしも聞きたい!」と期待に満ちた目で見つめます。私たちは一日の出来事を振り返りながら、お互いの話を聞き合います。この時間は、家族全員が心を開き、日々の生活の中で感じたことを共有する大切なひとときです。

その夜、息子が「かーたん、大好きだよ。いつもありがとう」と言ってくれました。娘も「かーたん、大好き!」と笑顔で応えました。その瞬間、私は子どもたちの純粋な愛情に触れ、親としての喜びと感謝の気持ちが溢れました。子どもたちの言葉から、日々の生活の中で大切なことを学び、家族全員で成長していくことができるのです。

これからも、子どもの言葉から学ぶ生活の知恵を大切にし、一緒に過ごす時間を通じて親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?