見出し画像

家族で楽しむ季節のイベント

季節の変わり目ごとにある各種イベントは、特別な時間です。こうしたイベントを積極的に楽しむことで、家族の絆が深まり、思い出が積み重なっていきます。

我が家では、5歳の息子と3歳の娘と一緒に、季節のイベントを大切にしています。「かーたん、そろそろだねー!」と息子が楽しそうに言い、娘も「あたしも楽しみ!」と目を輝かせます。こうして、家族全員での季節のイベントが始まります。

春の訪れを感じる日には、ピクニックをするのが恒例です。「かーたん、お花見に行こう!」と息子が提案し、娘も「お弁当持っていこうね!」と元気に応えます。ピクニックの準備をし、家族全員で近くの公園に向かいます。

公園では、満開の桜の木の下にレジャーシートを広げて座ります。「かーたん、お弁当を食べよう!」と息子が言い、娘も「おにぎり大好き!」と笑顔で応えます。手作りのお弁当を広げ、家族全員で春の訪れを楽しみながら食事をしました。桜の花びらが舞い散る中での食事は、特別なひとときです。

夏には、夜に花火を楽しむのが我が家の伝統です。「かーたん、花火やりたい!」と息子が言い、娘も「ピカピカの花火見たい!」と興奮します。家族全員で庭に出て、手持ち花火を楽しみました。「これ、きれい!」と息子が言い、娘も「お星さまみたい!」と笑顔で応えます。花火の光に包まれながら、家族全員で夏の夜を楽しむ時間は、心に残る思い出となりました。

秋には、収穫祭を楽しむのが恒例です。「かーたん、かぼちゃを飾ろう!」と息子が提案し、娘も「おばけの顔にする!」と楽しそうに言います。家族全員でかぼちゃをくり抜いてランタンを作り、家の中を飾りました。「これ、いい感じだね!」と息子が言い、娘も「おばけのランタン、かわいい!」と満足げに応えます。収穫の恵みを感じながら、楽しい時間を過ごします。

冬には、クリスマスの飾り付けをするのが我が家の伝統です。「かーたん、ツリーを飾ろう!」と息子が言い、娘も「お星さまを上にのせる!」と楽しそうに言います。家族全員でクリスマスツリーを飾り、家の中が一気に華やかになりました。「これ、本当にきれいだね!」と息子が言い、娘も「クリスマスが楽しみ!」と笑顔で応えます。家族全員で飾り付けを楽しみながら、クリスマスの到来を待ちます。

季節ごとのイベントを通じて、家族全員で過ごす時間が心に残る温かい思い出となります。これからも、家族で積極的に季節のイベントを大切にしながら親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?