見出し画像

家づくり、担当変更の巻

結論、担当変更しました。


営業のダメさに焦った私たち。
結論から言うと、担当変更しました。



・契約前の説明不足でタイトスケジュールに巻き込まれたこと(本気でクレームレベルの内容。)

・しょうがないからそのスケジュールどおりに進めようとするも、日々のやりとりも打ち合わせも不十分で進捗が悪いこと


ここらへんを支店長に伝えたところ、謝罪とともに支店長が直々に担当してくれることに。


新担当の支店長は、支店長になるだけあってとてもまともな方でした。

ひとまずホッ。


ただ、その後の打ち合わせで、衝撃の事実。


大変言いづらいのですが、前担当者が提案した間取りではご希望のカーポートが設置できません、と。

建物の東西の幅を455mm縮めないとカーポートの場所を確保できないとのこと。


え???

この1ヶ月間の打ち合わせで、土地に収まらない家の話をしてたってこと???

初歩的なミスすぎて、いかに前の担当がダメだったかが決定的に。

私、ちゃんとカーポートを設置したいけど大丈夫かって聞いたんですよ。

そしたら、即答で大丈夫ですって言ったんですよ。

それなのに、この有り様...

悲しいことに、間取りの打ち合わせがイチからやり直しになってしまいました。

とても悲しい。

いい家づくりとは、いい営業マンに出会うことである



契約前の私たちは、営業マンの質ってそんなに重視してなかったんです。

大事なのは土地と建物の質で、あとは施主力をあげて臨めば大丈夫でしょってたかを括ってた。

でも、そんなことありませんでした。


何千万の買い物をするのに、担当者が信頼できない、協力できないって、想像以上に悲惨でした。


ちなみに前の営業、これに当てはまりすぎててアチャーです。

もしこれから家づくりをする人がいたら、担当は知識や責任感がある方にされることを心からお勧めします。

契約前だったら、私たちみたいにクレームレベルに深刻な状態にならなくても変更できますし。

とはいえいい営業に巡り合うのは難しいと思うので、同じハウスメーカーで建てた知人から営業を繋いでもらうとかも大いに役に立つかと。

とにかく、何千万の買い物ですから。
伴走してくれる人を見極めること、めちゃくちゃに大事です。


今、何してる?


新担当者と、鋭意打ち合わせ中です(間取りの)。

せやま工務店に応募できるくらい優秀な方(経験と知識ある、責任感ある、せやま大学見てる!笑)なので、気を取り直して頑張る所存です。

前の担当者のせいでマイホームブルーどころかメンタルブレイク寸前だったので、ここから穏やかな気持ちで真剣に取り組みたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?