家づくりってワクワクするものじゃなかったっけ?


営業のダメさに焦る


私たちの主観だし、オブラートに包む余裕もないので言ってしまいますが、担当の人、いわゆるダメな営業です。

お客の要望を汲み取る力なし。
こちらの気持ちを理解してくれない。

修正された図面に土間収納がなくなっていたりして、いや、玄関は広くして収納もつけたいって言いましたよね????みたいなやりとりが頻発。

自分たちの伝え方が悪かったかな?と何度も何度も思い返しても、やっぱり分かろうという気が足りてないよねって結論に至った。

そういう人だから、連絡も適当。(急に打ち合わせをしたいと言うから10時半なら行けるけどどうですか?と返答すると、確認しますと言ったっきり音沙汰なし...  はー。)


全体的にミスに対する痛覚がどっかいってる。

こっちは何千万の買い物をしようとしてるんだ。
適当にされては困る。


耐えかねた夫が失礼にならない程度のお怒り電話をしたけど、ハァ、すみません、これから気をつけます、と口だけは言うものの、暖簾に腕押し状態だった様子。

契約後は担当変えられないと言うけど、こんなんでも変えちゃだめなんですかね。

だけど、ただでさえHP削られてるのに、担当変えるのにエネルギー使うのもこわくて。

はぁ〜。

ストレスと免疫低下で体調を崩しました


営業がこんな調子だから、なおさら施主力を上げなければと、家づくりのあらゆることを調べる毎日。

このままだと後悔する家づくりになるかもしれない。

そう思うと怖くて、試験前の追い込みのように、ずっと家のあれこれを考えていました。

営業とのやりとりもストレスフル。


そんなこんなで自律神経が昂った状態が3週間。

先週から胸が苦しく、動悸もする。
数日前は悪寒と吐き気で寝られず。

これは良くないですね。


家づくりってこんなに辛いものだっけ。
ワクワクするんじゃなかったのかな。

目の前のプレッシャーに押しつぶされそうで、大事なことが見えていない気がする。


夫との結束感だけが救い


私たちまで揉めたら、ほんとに家づくりが頓挫してしまうから、夫婦の関係はこじらすまいと結束力が高まってる。

それだけが心の救い。

時間はないけど丁寧に妥協せずにいこう。





ほかにもアウトプットしたいことは山ほどあるけど、時間がないので。
ちょっと落ち着いたら出していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?