とあるヒール校ファンのブルース

春のセンバツが近いですな。
今年はえきでんらぶの1番贔屓の八戸学院光星だけじゃなくて、高校駅伝でも顔馴染みの青森山田、学法石川、豊川なんかも出るんだって?楽しみだなぁ。
しかも熊本国府にはおまえら(駅伝ファン)がいるぞ?仕事で見れない試合の方が多いかもしれないけど、楽しみだなぁ。

突然だが、えきでんらぶは駅伝関係のレース観戦だけじゃなく、高校野球観戦も趣味だ。
野球の強豪校と駅伝の強豪校は被るところも多く、高校駅伝で聞いたことのある高校名が出てくるので、応援の際も親しみやすい。
ちなみに、えきでんらぶは中でも八戸学院光星と仙台育英(+佐久長聖)推しだ。
夏が来るたびにTwitterでも声高らかにこの2校を応援していることを宣言している。

ちなみにこの2校を声高らかに応援する理由は、何と言っても大好きな推しの母校だからである。
(ちなみに八戸学院光星は山口真帆さんの、仙台育英はわが母校中央大学の偉大なる吉居兄弟の母校である)
クソしょうもないだろ?
(これを見ている読者諸君の中には、恐らく、『しょーもな!』と呆れている人が多いだろう)
推しの母校は第二の母校だと思っているから、高校野球でも奮って応援している。それだけのことだ!
(ホントくだらねえ理由だな!書いてる自分も思うけど!)
(ちなみにえきでんらぶにとっての第二の母校はこの2校+佐久長聖以外にも、野球の強豪で言うと青森山田とか学法石川とか市立船橋とか國學院久我山とか鳥取城北とか福岡大大濠とか、野球チームどころサッカーチームとか組めそうなくらいたくさんある)

だが、悲しいことに私が応援している2校は、ネットではヒール扱いされている。
悲しい(´;ω;`)
(あと、球場でも球場全体が敵に回りやすい。
観客の応援に恨み骨髄になりそうなくらい敵に回りやすい。悲しい(´;ω;`)
えきでんらぶが1番愛してやまない八戸学院光星に至っては、球場全体が敵に回ることにかけてはタオル回しが禁止になる伝説を作ったくらいだからね……(´;ω;`)
一昨年の愛工大名電との試合である程度免疫ついたけど、自分の贔屓がここまで嫌われてるんだ……と思うと悲しい(´;ω;`))
ヒール扱いされることにすら免疫がつき始めているのか、自分が応援しているチームがそういう扱いを受けていることはちょっと(というかかなり)傷つくけど、ヒール扱いされるくらいならもう慣れっこになってしまっている。

だが、どうしても我慢ならんのは、「外人部隊」と言われたり(八戸学院光星)、今の選手までセットで叩かれたり(仙台育英)することだ!
(後者は去年の決勝でボコボコに叩かれてるのを見て、メンタルがボキボキに折れてしまった)
こういうことする人、はっきり言って学生スポーツ、高校スポーツ全般見るの向いてないよ
あと、たまに学生スポーツを見るの不適格な奴が沸く駅伝界隈でも、そんな酷いことをするファンそうは見ないよ……
(前者の『外人部隊』呼ばわりされていることに関しては、本人達が『言っとけ言っとけ』と流してることがせめてもの救いだ。)

ちなみに我慢ならん理由についても今回書いた。下をご覧あれ。

我慢ならん理由↓

①そもそも越境入学自体が高校野球に限った問題じゃない

今時、越境入学なんて他の競技でも決して珍しくない。
高校サッカーみたいに比較的知名度のある競技から、高校駅伝みたいに「選手の関係者やその競技の熱心なファン以外見る奴いるのか?」という知名度の競技(駅伝ファンがそんなこと言うな)まで大体の競技で横行してる。
(大学駅伝の選手名鑑見てみろ。高校駅伝では、越境入学が珍しくないレベルで横行してるし、私立どころか公立でも越境入学が行われてるケースもあるから。)
部活どころかラ・サールみたいに学業でも越境入学が横行してるご時世だ。

生徒の教育というより、学校の宣伝が目的になってるのでは?という問題もなくはないけど、これも何も野球に限った話じゃない。大体の部活動で同じことが言える。
何なら、進学実績で学校の宣伝を図ろうとする高校すらあるんだぞ?
そんなこと言い出したら進学実績で学校の宣伝するのはよくて、部活動で学校の宣伝をするのはいけない理由は何だ?って話になるし、上げ出したらキリがなくなる。
なぜ高校野球だけ目くじら立てて外人部隊だの何だのと言われなければならないのか?

何ならもっと言ってやろうか?
少なくともえきでんらぶは、15歳で親元離れてわけのわからない土地に行って野球に打ち込むって目的意識持って越境入学してる子達の方が、少なくとも何の目的もなく高校に入学して何となく高校生活送ってる奴らよりは、よっぽど有意義で真っ当な高校生活を送ってると思うけどね?

②選手に罪はない

……はい。
確かに、仙台育英に不祥事が多いのは事実です。
自分自身も、不祥事の多さとネットで「仙台キック英」とかネタにされるような(ファンが言うな)ダーティーなイメージがあって、偉大なる吉居兄弟を育て輩出した高校にもかかわらず応援の優先度が八戸学院光星より低くなってるのは否定できません。
でも、須江監督や今の選手に罪はないじゃんか……(´;ω;`)
何で今の子達にまで唾を吐くわけ?(´;ω;`)
何なら須江監督は教育者として素晴らしい監督じゃんな?
一昨年優勝した時の名言もさることながら、というか、一昨年のそれ以上に、去年のグッドルーザーとしての姿勢は素晴らしいものだったし。

……この手のことする輩って、大体5のつく掲示板とかいう肥溜めやなんJとかいう差別用語工場のノリだったり、プロ野球観戦のノリで高校野球観戦するおばかさんな層もいるのかもしれないけど、高校野球はあくまで「教育」が目的であって、未来のプロ野球選手候補の品評会じゃないんですからね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?