濱野さんの投稿を見て思ったこと

この間(2024年1月6日)、X(Twitter)のスペースで話した内容を改めて、noteで書いていこうと思います。

正月の時にTLで流れてきた↑の投稿を見たんだけど、
この投稿を見た時、正直一線を超えてて、ここまでの輩がいるということにもショックを受けたけど、

それ以上にハッキリ言って

「各大学や実業団の公式アカウント運用担当者は何してるんだ?」

と思った。
あまりこういった批判的なことを言うのは得意ではないが、今回ばかりは安全に関わる問題だ。言わなければならない。
「各大学や実業団の公式アカウント運用担当者は何してるんだ?」と。

八王子LDの時に話題になった「部の車で帰ろうとしている所に突撃」といった事案だけではなく、
サイン欲しさに電車まで追いかけ回したり、
知り合いでもないのに肩を組んだり、プライベートで会うことを迫ったり、
起こってることがセクハラ、ストーカーといって差し支えない……
というか、最近大騒ぎになっている「性被害」といっても、決して誇張ではないだろう事案まで起きている。
被害に遭っている選手の性別が逆なら、間違いなく「セクハラだ!」「ストーカーだ!」「性被害だ!」と大問題になっているだろう。

こういったことまで起こってるという投稿を見てると、今後何が起こってもおかしくないという恐怖を感じた。
正直、いつぞやのNGT48暴行事件みたく、ファンが寮に突撃してきて、最悪選手が危害を加えられるという事件が起きてもおかしくないところまで来ている。

こんな、書くだけでもおぞましいことは書きたくないのだが、その時はNGT48暴行事件の時みたく、顔を掴まれるどころじゃ済まないかもしれないぞ?

正直、各大学や実業団のSNSを通じて注意喚起なり抗議なりくらいはしてもいい事案だと思うんですけど!?
控えめに言って、拓殖大学女子陸上部の公式アカウント運用担当者の爪の垢を煎じて飲め、と言いたい。

このアカウントが選手を守るためにあれこれ発信しているのを見ていた当初は、
「大学の公式アカウントがわざわざこんな発信しなきゃいけないのか、大変だなあ」と同情の眼差しを向けていたものだけど、
今にして思えば、これは選手が安心して競技ができるようにするために必要な仕事なのだと思うよ。

周囲の大人たちは、被害に遭ってるのが男だからって、軽く見てるんじゃないか?
一応、男の性被害に関しては、一般世論どころかマスゴミすら深刻な問題としてマトモに受け止めてないフシがあるのはジャ◯ーズ問題見てれば明らかなので、
選手自身が監督や周囲の大人に被害を訴えにくくて、こういう被害を受けて怖い思いをしていることを相談していない、という可能性もあることは念頭に置かなきゃいけないけど、
部の車で帰ろうとしたところに突撃してきた案件に関しては、周囲の大人も少なからず迷惑を被ってるだろうに!と思います。
正直、この1件だけでも抗議していいと思いますよ……。

(なんせ、ジャ◯ーズ問題のように、洒落にならないレベルの性被害ですら一部のジャ◯オタによる被害者へのセカンドレイプどころか、マスゴミの記者が被害を訴えた人にまで『何でもっと早く告発しなかったんだ』という質問をするというおぞましい事案が起こっているのだ……。
ましてもっと被害の程度が低いと見られているセクハラやストーカーなら、被害の訴えをマトモに受け止めてもらえるのか?というのを考慮すると、
選手自身が『被害を訴えても、きちんとした問題として受け止めてもらえないかもしれない』と思って、どんなに怖い思いをしていても周囲の大人に被害を訴えられない、という可能性もないとは言い切れない。

同時に、この手の一線を超えた輩には少なからず迷惑を被っているだろう大学や実業団の周囲の大人たちに対しても、
『どこまでこの問題を深刻なものとして受け止めているのか?』
『被害者が男だからと言って軽く見てはいないか?性別が逆なら大問題だぞ。』
と疑わしい気持ちにならざるを得ない。
ジャ◯ーズ問題は、男の性被害について、一般世論どころかマスゴミですら深刻な問題としてマトモに受け止めてないフシがあるのを可視化した一方で、
そこから男の性被害を深刻な問題としてマトモに受け止める方向に変わっていったか?というと、うーん……なところもあるし。)

ちなみに、この問題に対応するために取れる手段について、バカなりに考えてみたものの、
日本選手権ですら地元の高校生が大会運営のお手伝いをしている時点で、人手が足りないことが察せられるし、中継役員などの大会運営に関わる人達に責任を求めるのは正直酷な話だ。
しかも、聞いたところでは、陸協はお金がない以上、十分な人数の警備も雇えないという。

(↑先ほどの書き込みに対するソース。日本最高峰の陸上の大会ですら地元の高校生が大会運営のお手伝いをしている現状。どれだけ人手が足りないことやら。大会をやってくれてる人達、大会を支えてくれる人達には感謝しなきゃね)

現状、この問題に対応するために取れる手段は2つ。
各地の陸協に入って現場に関わる人を増やすか、ファンのモラル向上のための注意喚起を行うことだけだ。
(じゃあなおさら各大学や実業団の公式アカウント運用担当者は注意喚起なり抗議なりしなきゃダメじゃねえか!)
……なのだが、前者に関しては、「この記事を読んで、現場に関わる人が増えるのか?」というと、1人か2人はいるかもしれないけど、大幅に増えるかというと疑問だし、
後者に関しても、やらないよりはやった方がマシだとは思うが、注意喚起をしたところで、そもそもこういう一線を越えたことをする輩は「自分のことでは?」と自覚を持って自省してくれるだろうかという疑問がある。

駅伝界隈は行くところまで行って止まるしかないのだろうか?
ファンのモラルが問われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?