クメール語講座①

みなさんこんにちは(^^)v 本日はこの前のMTGで開催したクメール講座について取り上げたいと思います!

いきなりクメール語と言われても「んんん?クメール語なんだなんだ?」と思った人もいるかと思われるので以下クメール語講座の内容を簡単に述べていきたいと思います👀!ちなみにクメール語講座①では主に挨拶と自己紹介を勉強しました~!カンボジアを訪れたいと思っている人は要チェックです!!

■クメール語とは??

画像1

まず文字は写真左にあるようなものでクネクネとしているのが特徴的です。一見すると呪文のようにも見えますが、見かたによってはかわいい文字にも見えてきます(笑) クメール語とはカンボジアの公用語で、別名カンボジア語とも呼ばれる言語です。文字は多くの子音字音と母音記号から構成されており、また単語の間にスペースもおかれないことからとても複雑で、読解難易度は個人的に★★★★です"(-""-)"

画像2

上記が基本の挨拶となります!YESと答える際には性別によって返事の仕方が異なることに注意です(◎o◎)/!

画像3

次に自己紹介!クメール語には日本語の「が、を、は、です」に当たる言葉がないので名詞や動詞を並べれば文は作ることができます☺ただ、それらの順番は決まっており、写真のように基本的には【主語+述語+目的語】・【被修飾語+修飾語】の順番で構成されています✍

画像4

最後にこれが自己紹介の一例です。皆さんもぜひ自分の名前や名詞を当てはめて自分なりの自己紹介文を作成してみてください^^

最後まで読んでくださりありがとうございました。クメール語講座②では数字と買い物表現を扱いますのでそちらの方も読んでくださると嬉しく思います!オークン👏