第2回mtg

皆さんこんばんは👐

本日は、6/4(木)に実施した第2回mtgの様子をお伝えしていきますよ~😊

春学期の授業が始まって1週間のタイミングでしたが、今回から新たにCeeKのメンバーとして加わってくれた新2年生の2人を迎えての会となりました👏

まず初めに新メンバーに向けて、CeeKについて少しでも知ってもらいたいという思いを込めてCeeKの魅力や1年間の流れ、ツアーの様子などを紹介しました💛メンバー皆もツアーの写真や動画を久しぶりに見返したようで、戻りたい!という声もちらほら😌

新メンバーの二人の緊張もほどけてきたところで今週の学術タイムスタート⤴⤴

今週は会長プレゼンツ!!用意してくれた動画はこちら➡➡https://www.youtube.com/watch?v=R8Zt1SSAKFI

「毎日かあさん」です😎

なんと会長自身、この動画からインスピレーションを受けてカンボジアに興味を持つようになったんだとか😍 ステキ!(^^)!

1時間ほどある動画ですが、今回は初めの10分程視聴しました!毎日かあさんと息子のぶんじと娘のふみがカンボジアで出会ったある男の子に「ヤシの実を10ドルで買ってください」と言われます。ぶんじとふみは「高い!NO!」と跳ね返します。「両親が病気だけど貧しくて、、」という彼の言葉にぶんじとふみは同情しそうになるが、後からそのヤシの実はその辺で拾ってきたものだということが判明しました。

この動画を見て私たちは、「ヤシノミ、10ドルデカッテクダサイ」と言われたら皆だったら買うか買わないかについてそれぞれの意見を交わしました。

自分だったら買う、自分は買わない、とメンバーそれぞれ異なる意見が出ましたが、買うことに賛成派の人は「少しでもその子の生活の足しになればいい」、「あんなに言い寄られたら同情して買ってしまう」といった意見があったり、反対派は「もしその子のバックに大人がいて、商法として子どもを使っているとしたらお金はその子ではなく、大人に流れてしまう」「お金を渡しても本質的な解決にはならない」といった意見が見受けられました。

毎日かあさんからこのような問題意識を持ってメンバー皆で話し合える機会はやはり収穫も多ければ視野も広がって勉強になりますね。

本日はここまで!ということで最後に皆で記念写真を撮りました😘

ハイ、CeeKポーズ(^^♪📸

画像1

ではまた来週もお楽しみに~👋