第9回mtg

こんにちは😎

今週からは秋学期のmtgの様子をお届けしていきますよ!(^^)!

本日は夏休み明け一発目の第9回mtgです😊

アイスブレイクでは「夏休みなにした?」というテーマをもとにゆるっと話し合いました~!!

今年は夏らしいことができずにいたメンバーも多かったようですが、何人かは家族で国内旅行に出かけたり、ドライブで遠出していたみたいです😘

さて、本日の学術の内容は、大学でクメール語を履修しているメンバー2人による「クメール語講座」です😳

ツアーで現地を訪れてもクメール語が全く分からず子ども達とはジェスチャーでコミュニケーションを取るメンバーがほとんどの中、クメール語が分かるメンバーはちょびっと鼻が高い😂うらやましい...

本日はそんな彼女たちからクメール語を教わって最低限の会話はできるようになろう!そんな学術になっております😍

画像1

画像2

かなり多くの方が使っている言語なんですね🙌

母音記号の多さにびっくり( ゚Д゚)33...

画像3

もしよければ皆さんもこの方のyoutubeぜひ見てみてください!とってもわかりやすく解説してくれていますよ☺

画像4

おおお!去年ツアーに行った際よく聞いた言葉がたくさん並んでいます😎

これらは基本の基本なので去年も覚えていくべきでした...(笑)

画像5

画像6

画像7

ブレイクアウトルームに分かれて少人数で練習し合い、その後全体に戻り、代表して2組が皆の前でやって見せてくれました😍

みんな上手!!!👏

画像8

なかなかなお値段(>_<)

それでもテキスト一冊あれば相当話せるようになりそうですね🙋

画像9

なかなか学びの多い学術でしたね~~~🙏

これを覚えていけば子ども達とも最低限の会話はできそう😍

お二人とも今回はオークンチュラウン🙏🙏

本日はここまでで!(^^)!

また来週お楽しみに~👋