見出し画像

耳を洗うのは洗顔なのかボディソープなのか問題

どうも。ステイホームで髪を切るタイミングを完全に見失った私です。
もうすこし頑張ってヘアドネーションしてやろうかと思います。

世の男性は殆ど気にならないことが気になってしまった

新卒で入った会社で、入社早々に化粧品も取り扱う子会社の店舗へ出向になりました。販売員ではなかったのですが、現場の勉強のため店頭に立つこともありました。そんな時にお客様に声をかけられてちゃんと答えられるように、化粧品のことをもっと知らなければ!と、洗顔料ぐらいしか知らない化粧品の世界を、新卒らしく真面目に勉強していました。

そんなある日、ふと気になってしまったんです…

耳を洗うのって洗顔料?ボディソープ?

普段、洗面台で洗顔している人は、耳も一緒に洗うという発想にならないかもしれないんですが、私は一日の終わりにお風呂で洗顔をするというスタイルです。そんな洗顔中に、ふと気になってしまいました。

耳って顔なの?体なの?首はボディソープで間違いなさそうなんだけど…

そこで当時、私に化粧品のことをイチから教えてくれていた、国内最大手の化粧ブランドS社から出向してきていた販売員さんに聞いてみました。
「耳を洗う時って、いつもは顔を洗う流れで洗顔料を使ってるんですけど、もしかしてボディーソープで洗った方が良いんですか?」

S社の販売員さんから発せられたのは驚愕の答えでした。

「どっちでも良いし、なんならシャンプーでも良いんだよ」

しゃ。。シャンプー??

販売員さんが教えてくれたこと

ボディソープも洗顔料もシャンプーも、キレイにするという成分は殆ど共通しています。
その上で、ボディソープには肌に潤いを与えたりサラッとさせたりする成分が配合してあるし、洗顔料には肌が突っ張らないようにする成分が含まれているし、シャンプーには髪をサラッとさせる成分が含まれている、というわけ。
なので、肌の張りも潤いもあまり関係ない耳は、何で洗っても大して差はないよ。ということでした。

なるほど、そういえば間違ってボディソープで髪を洗ってしまっても、髪がギシギシになるけど一応ちゃんと洗えてますもんね。

そして、さすがS社さん。しっかりとプラス情報まで教えていただきました。

「洗顔とボディソープの使い分けで言うと、男の人がいつまでも若く見られるために一番大事なのはね…

ここから先は

662字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?