見出し画像

壊滅的に片付けられない女が初めて片付けコンサルを呼んで思ったこと

自分でも本当に驚きなのですが、昨年4月に復帰してから、時間が全くなかった訳ではないけれど気持ちの余裕がなさすぎて、noteを1本もあげられなかった。。。ライターなのに(汗)。反省です。

今年はなるべく頑張って書いていきたいと思います。

さて、タイトルについてですが、私18で実家を出て初めてひとり暮らしを始めた頃から、片付けられない女として生き続けて参りました。

多分今まで私の前からいなくなった男たち(そんなにいないけど)は、私の部屋の散らかりっぷりを見て、「この女、ダメだな」と思って去っていった可能性はかなり高いと思います。それくらい、なんというか、全くないんです、その整理整頓の能力が。

そんな私に、去年の夏、可愛い天使がやってきてくれました。そう、娘ちゃんです。可愛い寝顔を見ながらふと思ったのです。

「この子を片付けられない女にしたくない……!」と。

という訳で、初めて片付けコンサルタントを家に呼ぶことにしたのです。4時間で20,000円越え!!!高ー!!! でも、片付けができるようになったら、絶対いろんなことが変わりそう。仕事も、毎日の生活も、ストレスも。そんな確信があったから、多分この金額は高くないと思える日が来るような気がして、勇気を出して申し込みをしました。

当日いらっしゃったのは、山好きの人の良さそうなアラフィフ女性。家が片付いていないということは、結構恥ずかしい部分を見せなくてはいけないということでもありますが、この人なら、、、と思える人でした。

案の定と言いますか、4時間では全く片付く、までは行きませんでした。でも、ひとつとても大きな収穫がありました。それは、、、

片付ける、という意識が付いたこと。

コンサルの方がどの部分がデッドスペースになっているか、ここはどんな風に活用した方がいいとか、ポイントで教えてくださるのですが、じゃあそこから、どんな収納が必要か、どんな雰囲気でまとめたいか、どんな部屋にしたいかと、どんどん広がっていって、そうすると、今まで苦痛でしかなかった片付けが、そんなに嫌じゃない、むしろ楽しいかも……と思えるようになってきたのです。

そして先日イケアで収納用のカゴとリビング用のライトを購入。少しずつインテリアを考えて行くうちに、散らかりも少しずつよくなってきたと実感!

とはいえ全てが整理整頓されている状態にはまだまだ程遠い存在。

ひとまず片付けコンサルの方にアドバイスいただいたポイントを改善できたら、またリピートしようかなと思っています。

次は物置と貸している奥の部屋をなんとかしなくっちゃ。。。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?